P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

琴弾公園 - 2014.11.11 Tue

61番と62番のお寺がある場所は観音寺市。
旧観音寺市のマークは寛永通宝の形をかたどっています。
前にここに来た時、琴弾公園の名前がとても綺麗なのでどんな所だろうと
ワクワクしたんだけど、無情にもバスは通過。
今回は、琴弾公園に行って見たいと思っていました。

財田川という川を渡ると大きな鳥居があってそこが琴弾神社のようです。
そのまま公園に入り、まずは公園内でお昼のおうどん。
うどん県副知事の要潤さんの大きなポスターがお出迎え。
この辺りの出身だそうです。

ここのおうどんの量は半端なかったです。
見た目はさほどでもないけれど、ズッシリ重い丼にこれでもかとうどん。
お茶碗にぎゅうぎゅう詰めの炊込みご飯、野菜の天ぷら。
これが本日のお昼のうどん定食500円(税抜き)

P1040745_convert_20141111165149.jpg

おうどんを食べた後お隣の道の駅に。ここにはコイン博物館もあります。
ここには海老煎や鶏、銭形せんべい等おみやげがいろいろ売っていました。
道の駅で展望台への行き方を教わり展望台へ。

P1040748_convert_20141111165219.jpg

そして、ありました、世界最大の砂の芸術「寛永通宝」
いつ誰が何の目的で作ったのかは諸説ありなぞですが
海岸に大きな寛永通宝があり、秋と春地元のボランティアが修復しているそうです。
この日はお天気が今ひとつでしたが、
お天気のいい日は瀬戸内海の絶景が眼下に広がり瀬戸内の島々が見渡せます。

P1040749_convert_20141111165240.jpg

この「寛永通宝」、東西122m南北90m周囲345mもある巨大な砂絵で
この銭形を見るとお金に困らないと言い伝えられています。
この寛永通宝はかつて、銭形平次のタイトルバックにも使われたそうです。

寛永通宝をみたあと、この日最後の予定の山本寺へと向かいました。

● COMMENT ●

両親の故郷

と言っても二十歳ぐらいまでだったので、大阪生活の方が母で50年父で60年とながかったのですが。

その寛永通宝の向こうは何故か有明浜という名称で、瀬戸内の夕陽の名所のひとつなんですよ。
夏は海水浴で賑わいます。
かなり沖に行っても遠浅なのでナカナカ全身が浸らないです。

おはようございます。

ランチ美味しそうです。
巨大な寛永通宝ですね。
これからはきっとお金に困ることはないでしょうね。

くじびき はずれさんへ
何となくそんな気がしていましたが、やはりそうでしたか。
ご両親とも、観音寺の方でしたか。
ご両親と、心の故郷、思い出の地なんですね。
展望台に晴れた日の写真と島の名前が書いてありました。
一番左の小さな島が小豆島ですね?
遠浅の海水浴場までは知りませんでした。

Carlos さんへ
お金が貯まる物をいろいろ集めてもちっともたまりません(笑)
高知?我が家にには8取りの10使いという言葉があります。
私は決して浪費家ではありませんが、お金はどんどん逃げて行きます。
特に消費税が上がってからざるのように逃げて行きます。
上がるんですかね?選挙するんですかね?
これぞ、究極の無駄遣い!!!

大きいですね

その寛永通宝は飛行機からみえますよね
たまたま見つけた人はコーフンするでしょうね
機長でもやっぱりコーフンするでしょうか
「みなさん、当機はただいま香川県上空を通過中です
眼下には・・・」ってアナウンスするでしょうか。

あいうえだぁ さんへ

>その寛永通宝は飛行機からみえますよね
そうなんですか?
どこに行くとき見えましたか?
東京に行く時は太平洋の上
大阪に行く時は、徳島、和歌山の上空か、高松上空ですが
飛行機から見たことがないと思います。
香川の観光協会の資料を送って頂くまで
寛永通宝の砂絵の存在を知りませんでした。


管理者にだけ表示を許可する

秋のご開帳 «  | BLOG TOP |  » よく道を聞かれる

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード