P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-07

よく道を聞かれる - 2014.11.10 Mon

雲辺寺を後に67番大興寺へ。
ここは大きな御神木のあるお寺です。
大きな楠とカヤノキがあって、木の生命力を頂こうと抱きついて来ました。
そういえば、ここはお寺の名前ではなく、「コマツオジサン」と呼ばれると聞き
人の名前と勘違いしましたが、小松尾という地名で、小松尾寺さんとして
親しまれています。
ここのお寺さんの納経所が大混雑。
雲辺寺で一緒になった団体さんが、納経中。
字を書く方が二人だったので、大変です。

仁王門の向かいに次のお寺の標識があって、すぐそばですかと聞かれました。
方向音痴なのに地元でも旅先でもよく道を聞かれて戸惑います。
ここでも聞かれて困りました。
その、次のお寺の道しるべがくせ者で、なんと!秋遍路で混雑するまさにその時に
工事中で通行止め!!!くるりと一山越えてやっぱり迷子に。
暫く走って、狭い道に入り、地元のおじいさんに親切に道を教えてもらって
やっと、61番と62番同じ敷地に二つのお寺があり、本堂と太子堂は二つですが
納経所は一ヶ所。二つのお寺が一回で出来るお得なお寺です(こら〜〜)
ここの住職さんも大変でした。

それでも、さくさくと進み、ここでちょっと寄り道です。
これもお遍路の楽しみです。
どこに行ったかって?それは明日のお楽しみ。
おーとこだったぁら〜♪わかるかも?(謎)

● COMMENT ●

おはようございます。

「こまつおじさん」いいですね~人の名前のようで・・・
明日もまた楽しみです。

Carlos さんへ

やっぱりお遍路は一度では不十分だと思います。
最初は先達さんといって、後は気ままに、
何回行っても新しい発見があるのかもしれません。


管理者にだけ表示を許可する

琴弾公園 «  | BLOG TOP |  » 紅葉の雲辺寺

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (447)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (456)
映画 (28)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード