P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

紅葉の雲辺寺 - 2014.11.09 Sun

思えば2年前の逆打ちの時は紅葉を楽しんでいませんでした。
最初、ほとんど行っていない愛媛の久万高原あたりに行こうかと思いましたが
雲辺寺の紅葉もいいなと、香川へ。
住所は徳島県ですが、香川の一番目のお寺と考えれている関所のお寺です。

66番雲辺寺
四国霊場の中で一番高い場所にある雲辺寺。
ここにロープウエイが出来るまで、このお寺も難所中の難所でしたが
今は楽々上ることが出来ます。
7時半頃出発し、ノンストップで雲辺寺へ。既に駐車場は団体バスが数台。
それでもロープウエイはガラガラの10人前後。
すいすい上って到着した山頂の気温は9度。ひやい!

P1040735_convert_20141109162350.jpg

紫陽花の木がたくさんあって青い花が数輪咲いていました。
あいにくの曇でしたが500羅漢をみながらダラダラと坂を降りると
お務めの読経の声。早くも団体さんです。この方達とは最後まで一緒でした。

P1040744_convert_20141109162643.jpg

ここにはとても有名な「おたのみなす」という願い事を叶えてくれる
ナスの石像というか置物がありますが
2年前は先達さんににべもなく「知らん」といわれ見ることが出来ませんでした。
この、おたのみなすは本堂の前にちょこんとありました。
しっかりお願いして来ましたよ。

P1040740_convert_20141109162543.jpg
お務めを終え、帰るとき今日で39日目ですという元気なおじいさんに会い
挨拶を交わして、颯爽と降りて行かれました。
900メートルを超える山頂まで歩いて来たのかな?
そのおじいさんと別れる頃青空が広がり、今年はイマイチという紅葉ですが
散る間際の美しさを堪能することが出来ました。
この秋初めての紅葉狩りです。

P1040742_convert_20141109163204.jpg

P1040738_convert_20141109162421.jpg

下りの駅に着くと暖房が入っていました。
帰りも団体さんと一緒ではなくすきすきで降りてきました。
駐車場でお遍路さんに、歩いて降りるとどのくらい時間がかかるのかと聞かれましたが
わかりませんと堪えると、残念そうにやっぱりですかと。
山登りはしんどいけれど、歩いておりたかったのかな?

● COMMENT ●

こんばんは!

雲辺寺ですか~ずいぶん高いところにあるんですね。
おたのみナスですか~いろいろお願いしましたか?

ロープウエイ

バス2台分は余裕で確か3台分ぐらいの101名の定員だったと思います。
あれに僕たちが乗った時も一桁台の人数で、広々しすぎてかえって怖かった記憶が。
路線は確か香川県側で駅の前の広場はハングライダースクールの飛び立つ地点だったと。
気温が9度じゃお休みだったかも知れませんね。

Carlos さんへ
ここのロープウエイが出来た当時、高知でも随分CMが流れ、
これに乗って雲辺寺に初詣に行きたいと思いましたが
どこにあるのかよくわかりませんでした。
お天気が良かったら、もっと綺麗だったと思います。
おたのみなすのお願いは一つだけにしました。欲張っては行けません。

くじびき はずれさんへ
前回、バス二台ぎゅうぎゅうで落ちるかもと思わなかったことが不思議です。
すれ違ったとき、あっという間で別のお客さんも随分速いなといっていました。
おたのみなすと出会えて嬉しかったですよ。
スキー場は、今人工雪を作っている真っ最中ということでした。
ハングライダーは見かけませんでしたね。
朝が早かったからか、寒かったからか風が強かったからなのかは不明です。


管理者にだけ表示を許可する

よく道を聞かれる «  | BLOG TOP |  » まぼろしの土佐あかうし!!!

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (459)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード