P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-09

晴れ〜〜〜〜 - 2014.11.03 Mon

今日は年に一度の氏神様の秋のお神祭。
昨日、町内の縄張りがありましたがお天気があまり良くなく午後からに。
今日も雨かも?と思いましたが晴天に恵まれました。

今日は朝からばたばたと二ヶ所お出かけ。
まず最初は28番札所大日寺の秋のご開帳へ。
開創1200年に合わせ春と秋の二回後開帳が行われました。
春のご開帳に行きそびれたので、今朝行ってきました。
何でも、ここのご本尊の大日如来様は以前にご開帳された記録がないそうで
もしかしたら初めてで、次のご開帳は1000年後かもしれないとのことでした。
20年程前に、本堂を立替えたときも檀家さえもその存在を知らなかったようです。
本堂の後ろの防火扉で囲まれた中に大切に保存されていました。
行基作の寄せ木作り。
脇にすらりとした聖観音立像。こちらは空海の甥の作だそうです。
さすがに住職さんだけしか知らない?秘仏だけにとても保存状態がよく
彫られた当時のお姿をとどめられているように思いました。
まるで息をしていらっしゃるような暖かみのあるお姿でした。
まだ参拝のお遍路さんも少なく、ゆっくり鑑賞することができました。
一度古い遍路道を降りてみようと、石段を下りた所に古い遍路石がありました。

P1040728_convert_20141103163537.jpg

その後、高知空港近くの高知大学物部(ものべ)キャンパス一日公開まで足を伸ばしました。

P1040733_convert_20141103164101.jpg

空港の近くのこの道をよく利用するのに、
こんなに広いキャンパスがあるとは知りませんでした。
せいぜいあかうしがのんびり草を食んでいる姿を見る程度。
農学部ということで、芋掘り、野菜の販売、といろんなお店が出ていました。
マレーシア風焼きそばミーゴレンアはとても辛くて。。。
本場?のチャイがとても美味しかったです。
ハンバーガーは土佐あかうしのハンバーガー。
赤牛は脂肪が少なくとてもヘルシー。
挟んであったレタスとトマトがさっぱりしていてとても美味しかった!

P1040730_convert_20141103163649.jpg

で、午後からはお宮をでたお神輿のおなばれ。
昨日までのぽかぽか陽気から一気に冷え込みましたが
まずまずの3連休を堪能しました。

● COMMENT ●

おはようございます。
大日寺の大日如来像を拝顔出来てラッキーでしたね。
次はいつになるか・・・
3連休楽しまれたようですね。

Carlos さんへ

まぁ、ビックリしました。
こんな片田舎の小さなお寺にも凄い仏様がいるんですね。
開創1200年に四国に生きている奇跡を感じました。


管理者にだけ表示を許可する

曼陀羅寺と出釈迦寺 «  | BLOG TOP |  » 堅パン

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (454)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (167)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (469)
映画 (28)
未分類 (298)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード