P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-09

高橋地蔵餅本舗 - 2014.10.28 Tue

清水屋さんで美味しいところてんを頂いて、79番郷照寺へ。
ここのお寺も古いお寺です。
丁度、近くの神社の秋祭りの日と重なり、古い町並みに屋台がでて
裾の広がった黒と白の袴見たいなパンツをはき黒字に派手ながらの上着を着た
若いお嬢さんや男性、それに幼稚園児と思われるような小さな子どもまで
同じような格好でうろうろ、でもみんなの顔が何だか華やいで
年に一度のお祭りを楽しんでいるようでした。
ここは大きな太鼓を鳴らしながら移動するのか
どんどんと太鼓の音が響いていました。

で、お寺はバスが入れない所にあって逆打の時は少し歩きました。
そのとき、餅屋さんの前でお餅を頼んで帰りにお餅を持ち帰ったことを
思い出しました。
今回は、お寺の駐車場に車を止めて、お納経をしている間に
すももが買って来ました。

P1040718_convert_20141028164938.jpg

明治40年頃創業した古いお店ですが、味は昔のままだそうです。
生地?もあんこも塩味の塩餅と、蓬を練り込んだ草餅があります。
近頃の商品はだんだん小さくなっているのに、そのお餅の大きいこと。
あんこもズッシリ入っていてとてもおいしかったですよ。


● COMMENT ●

ほうほうほう、坂出からすぐのところですね。
若いお嬢さんの黒と白の袴見たいなパンツ姿、画像が欲しかったですね~。

塩餡餅が好きです。 でも草餅はもっと好きです。 (^.^)

おはようございます

わー、おいしそうな大福です。
いまちょうど甘いものが食べたいと思っていたところです。
柔らかそうです。弾力ありそうです。
いますぐかぶりつきたいです。
たぶん、お買い物に行ったら大福を買うと思います。

ところで、朝ドラですけど
見るタイミングが朝リアルであったり、録画を夜見たりしています。
ものすごくウイスキーが飲みたくなります。
こまったもんです。

おはようございます。
おもちですか~しかも塩味の・・・
こちらにも”しおあんびん”というのがあ地ますが、アンは塩味で、昔砂糖が貴重だったころ塩あんで作ったのだそうで、そのままではしょっぱくて食べられませんので、砂糖をつけて食べるんです。
でもあまり美味しくはありません。

くじびき はずれさんへ
ほうほう、若いお嬢さんの写真がお好きと(ごら〜〜)
古い町並みでさほど道幅もなく屋台と人をかき分け運転するのは
難しいかったようです。小さい子どもがかわいかったので
写真を撮ればよかったですね。

あいうえだぁさんへ
つきたては柔らかかったですが一晩置くとやはり堅くなりました。
でも私は、焼いたお餅の方が香ばしくて好きなんです。
あんこまでアツアツで、ふーふー言いながら食べるとなお美味しい。

朝ドラファンですから当然見ています。
中島みゆきの歌を朝から熱唱しています(笑)
随分前に従兄弟の結婚式で仙台に行ったとき、
ニッカ仙台工場に行ったことがあります。
そのとき工場で、小さなウイスキーを買って来ました。
今度アップしますね。

Carlos  さんへ
”しおあんびん”ですか、初めて聞きました。
実はこの塩餅、母は物の無い時代に砂糖のかわりの塩餅を
食べた記憶を思い出し、まずいので二度といやだと言っていました。
塩餅に砂糖、何だか変ですね。


管理者にだけ表示を許可する

秋遍路 香川編 道隆寺 金倉寺 «  | BLOG TOP |  » 秋遍路 香川編 

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (454)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (167)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (469)
映画 (28)
未分類 (298)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード