P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

随分大きくなりました - 2014.10.24 Fri

10月9日にアップした写真から二週間程経ちました。
今は随分大きくなって、野菜の形がはっきりわかるようになりました。

P1040701_convert_20141024193313.jpg

P1040703_convert_20141024193335.jpg

P1040702_convert_20141024193409.jpg

P1040704_convert_20141024193433.jpg

あれから何回か間引きをして、畑から収穫したばかりの野菜を
ご近所にお裾分けしたり、食卓にも何度か上りました。
おみそ汁の具にしたり、蕪や大根の葉っぱはお漬け物にしたり。
一番おいしかったのは、小松菜、ほうれん草、春菊のおひたしでしょうか。
結構個性の強いほうれん草と春菊ですが、まだまだ子ども
さほど灰汁もなく、香りもきつくなくとも柔らかくて美味しかったです。
春菊はスコップですくって移植出来るということで
ご近所さんから、もう少し大きくなったら分けてねと頼まれています。
強いですね。

● COMMENT ●

うじゃうじゃ

うまいこと育ってますね。
地面があるのが羨ましい。

おはようございます。
随分育ちましたね。
これから鍋の季節、春菊あ活躍しますね。
どれも新鮮で美味しそうです。

おはようございます

間引いてスカスカにしても、次にみたらまたぎっしり増えてますよね。
間引き菜が柔らかくて一番おいしいです。
菜園の持ち主でしか食べられない贅沢だと思っています。

今日もお遍路に行っていてお返事が遅くなりました。

くじびき はずれ さんへ
毎日毎日うじゃうじゃ育って嬉しい悲鳴を上げています。
引いても引いても生えて来ます。

Carlos さんへ
ほうれん草が一番難しくてなかな育ちませんでしたが
去年と今年、ほうれん草らしく育っています。
新鮮なのでどうやって食べても美味しいです。

あいうえだぁ さんへ
本当は小さいのを引いて大きいのを大事に育てるのですが
大きいのを引いてやると、お日様が当たらなくてもやしみたいだったのが
グッと大きくなって、どこを間引いたかわからなくなります。
少々虫に食われていますが、無農薬なので安心です。
新鮮で美味しいは、やはり贅沢ですね。



管理者にだけ表示を許可する

秋遍路 香川編  «  | BLOG TOP |  » お遍路番外編

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード