P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

秋遍路 香川編 2 - 2014.10.22 Wed

81番 白峯時
ここは保元元年(1156)保元の乱に因り、
第七十五代崇徳天皇が配流された場所です。
このお寺に通じる五色台スカイラインはよく整備されていて
ヘアピンカーブもありますが、さほど大変な道ではありませんでした。
下から見上げた時高い場所に大きな建物があって、まさか老人ホーム?
と思いましたが、かんぽの宿のようでした。
お天気もよかったせいか、午後にも関わらず
ドライブでお参りするお遍路さんが多くて驚きました、
ヘアピンカーブを曲がるにつれ標高が高くなり、眼下に瀬戸内海が広がります。
瀬戸は日暮れて♪ではありませんが穏やかな青い海が広がっています。

P1040708_convert_20141022165628.jpg

P1040707_convert_20141022165609.jpg


足の悪い方はここでお参りください、とありましたが
皆さん足腰が丈夫なのか石段を上がり、本堂大師堂とおお参りされていました。
中学生でしょうか。秋の遠足かなにかで歩いて登っていて降りるさいに
ここで忘れ物をしたり、はぐれたら捜しに戻れないのでと
先生が何度も確認して降りて行きました。
ここまで、上がると紅葉しているかな?と思いましたが
もみじの木を見つけられませんでした。

82番 根香寺
ここも同じ五色台スカイラインにあるお寺です。
ここは一旦下って上がるお寺です。
もみじの木の下を上がったり降りたり、マイナスイオンが一杯ですが
残念ながら紅葉はしていませんでした。

P1040709_convert_20141022165703.jpg

ここには万体観音があって正面は竹が渡してあって通れません。
横から入ると、本堂の回りの薄暗い回廊に千体の観音様が祀られています。
薄暗い回廊を抜けて本堂でお参りをし、また薄暗い回廊を回って
太子堂に行きます。ちょっと怖い。

ここは二人の60代?と80代の住職さんがお納経をしておられました。
書いて頂いたお住職さんはとてもゆっくりと丁寧に書いて下さって
感動しました。
崇徳天皇ゆかりの天皇寺も回りたかったのですが大分遠かったので
次の機会のお楽しみにしました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

お遍路番外編 «  | BLOG TOP |  » 秋遍路 香川編

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード