P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

秋遍路 香川編 - 2014.10.20 Mon

ミュージアムを出て、お寺は右にいくのか左に行くのかわからなかったので
守衛さんに聞いたら、お寺はわかりかねます・・・

取りあえず、83番一宮へ。
香川といえばうどんですが、出かける前に調べたら、
おいしいうどんは高松ではなく、どうも丸亀周辺のようです。
なので道すがら、駐車場があって車が止まっている所に。
お店は結構混んでいて、ざるうどんを頼んだ所、意外と少なめ?戸思いきや
食べても食べてもざるのおうどんが減らない?こしがあってお腹が一杯になりました。

83番一宮
ここの一番の見どころは地獄の釜。
全く忘れていたけれど、この地獄の釜を見ておタネばあさんの故事を思い出しました。
善行を施した話はあまり伝わっていませんが、悪行の話は降るようにあります。
詳しくはこちら
この祠に頭を突っ込んでみたい衝動に駆られますが、祠にはお地蔵様が祀ってあって
頭を突っ込む事は出来ません。
 
地図で見ると80番前後のお寺がクルクルと円を描いているように見えますが
実際走ってみると結構遠くて時間がかかってしまいました。

80番国分寺
国分寺と名のつくお寺は複数あります。
このお寺はとても広く良く整備されていました。
お寺に似つかわしくない金ぴかりんのお大様。
一枚200円か300円で1センチ程の金箔を買い貼付けると願いことがかなうらしい。
この二つは平地にあるので、お参りも楽々でした。
ここは、大師堂が広くて売店や納経所も同じ建物内にり珍しかったです。

次の白峯寺と根香(ねごろ)寺は五色台という紅葉の名所で
高い場所にあり、石段を上り下りします。
うわさでは根香(ねごろ)寺は心霊スポットらしい?
菅原道真と並び平安貴族を震え上がらせた崇徳上皇ゆかりの寺です。

● COMMENT ●

おはようございます
讃岐うどん美味しいですよね。
私も何度も四国出張の時には丸亀でいただきました。
でも、釜揚げうどんはどうも馴染めませんでした。
香川のお遍路もいいですね。

Carlos さんへ

お出汁と一緒に食べるうどんを食べ慣れているので
釜揚げうどんはどうしてもお味がボケたり、麺が伸びてしまいそうな
感じがしますね。

次の五色台

紅葉はまだ少し早いでしょうが瀬戸内の眺めがいいところ。
お天気が良いといいですね。

くじびき はずれ さんへ

残念ながら紅葉はまだでした。緑ばかり・・・
前回は冬で、今回はまだまだ。紅葉の季節はきれい何でしょうね。
丁度の時に行くのは難しいですね。

おはようございます。
白峯寺 すごいところにあるんですね。
健脚じゃないとなかなかお参りするんも大変みたいですね。
でもいい景色で、上って人じゃないと味わえないですね。

Carlos さんへ

ここはまだまだ序の口。
もっと凄い所がたくさんありますよ。
石段もそうですが、そこに続く道もまた難所。が、一杯ありますよ。


管理者にだけ表示を許可する

秋遍路 香川編 2 «  | BLOG TOP |  » いざ、参らん。1200年目の出会いの場へ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード