P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

いざ、参らん。1200年目の出会いの場へ - 2014.10.19 Sun

昨日、今日と絶好の行楽日和に恵まれて色んなイベントが行われ
先日の台風のおかげで散々だった観光地も潤った事でしょう。
昨日、今日と土佐の豊穣祭という事で香美市で刃物まつりが行われ
毎年、包丁一本無料で研いでくれます。
今日はお天気もよく、気温もぐんぐん上昇してビールが飛ぶように売れていました。

昨日、香川県に行っていたので11時頃でかけたら、既に人で溢れ返っていました。
地元のおばちゃん達のカラアゲやお寿司、屋台等が所狭しと並び
真ん中のお客(宴会)の会場は既に出来上がったおじさんおばさんで一杯でした。
メイン?のBBQ会場からは煙がモクモク
アンケートに答えると土佐あかうしのローストビーフが試食出来るのですが
残りわずかという事で、雀の涙程しかありませんでした。
刃物まつりの様子。

さてさて
昨日は四国遍路展香川編の初日に合わせて香川県に。
朝は上天気だったのに、四国山脈のてっぺんは霧。
でも四国山脈を越えると青空が戻って来ました。
ナビを頼りに、会場の香川県立ミュージアムへ。
やっぱり、会場は薄暗かったです。
初日という事もあり、会場は結構混んでいました。
事前にコンビニで前売りを買い、65歳以上の母は無料で入る事が出来ました。

3回目ともなると、これは二度目の出品だとかわかるようになるものです。
室戸の金剛頂寺の仏像が初出品されていたりとか・・・
初日という事で、国宝を鑑賞する事ができました。
高知での説明会で、国宝の展示日数が決められていたり
国立博物館所蔵のお品を借りる事の難しさを聞いていたので
そんなことを思いながら鑑賞して来ました。
入ってすぐの所に善通寺の金剛力士像二体がお出迎えです。
この大きさと迫力に圧倒されました。
香川県の展示は会場も広くゆったりしていて説明が丁寧でした。
それぞれお国柄が出ています。
県立ミュージアム所蔵の四国遍路指南は数も多く
ベストセラーだった事がよくわかりました。
こちらの会場にもお不動産が展示されていました。
パンフレットの表紙を飾る赤いお不動さんと少し小さな赤いお不動さん。
中でも圧巻が根香寺所蔵の牛にまたがった大威徳明王像。(初公開)
詳細はこちら
仏像も色んなお顔をしたものがあり奥が深いです。
この遍路展を通じて色んな仏様に出会う事が出来て、何だか嬉しいです。
1200年ならではの仏様に出会える事だけでもしあわせだなと思います。
めったやたら公開したらありがたみも無いし、傷んだり
いたずらされてもいけないので難しい所です。

今回も2時間は見たい所1時間で切り上げ、
根香寺はじめ4ヶ寺を回って帰って来ました。
さて来週はどこのお寺を回りましょうか。
これから地図を眺めながら案を練りたいと思います。

● COMMENT ●

おはようございます。
今回は香川ですか~
色んな仏像にも出会え有意義な時間でしたね。
お疲れ様でした。
さ~次回も楽しみです。

Carlos さんへ

四国四県持ち回りの(展覧)会というのはよく新聞記事になったりしますが
同じテーマで、展覧会を開いたのは初めてではないでしょうか。
最初は何もわからなくても、回を重ねるたびに、奥の深さを知り
また、にわかではありますが知識も増えました。
お遍路も、最初は先達さんにざーと一通り教えて頂きながら回って
二度、三度と回を重ねるうちに最初見えなかったものが
見えて来るような気がします。

こういう企画の展覧会は二度と無いとは思いますが
今小学生が、中学生になった時、高校生になった時
大学生になった時と年齢を重ねるごとに開催されたとしたら
とても良い経験になる事と思います。


管理者にだけ表示を許可する

秋遍路 香川編 «  | BLOG TOP |  » 腰が抜けた!

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード