P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

秋の贈り物 - 2014.10.10 Fri

台風第19号 (ヴォンフォン)の動きが気になります。
まさかの高知直撃もありそうな・・・
この3連休、県内各地で色んなイベントが予定されていますが
早くも12日のイベントの中止が決定されたものもあります。
明日、夜某イベントに参加予定ですがお天気が気になる所です。

秋ですね。
いつも、お盆とお彼岸の墓参りを欠かした事のない叔母が
今年はまだ来てないわ、と思ったら昨日秋の味覚を持って来てくれました。
裏山の栗と早生みかんです。

P1040685_convert_20141010193230.jpg

栗の皮を剥くのが苦手ですが、甘くて美味しいです。
大きいのはまだ食べていませんが、小さい栗の3倍はありそうです。
栗といえば、叔母のお舅さんが、随分昔、四万十栗を植えたそうです。
昨今の四万十ブームで、値段も上がり、収穫する先から売れるそうです。
一度食べて見たいものです。

P1040686_convert_20141010193258.jpg

こちらの柿は同僚からのおみやげです。
3つとも初物でございます。
東を向いて食べると、三日長生き出きるとか。
9日、寿命が伸びました(笑)




● COMMENT ●

おはようございます。
秋の味覚ですね~9日も寿命が延びたんですか~
私も昨日道の駅へ寄ったら柿を売っていたので買ってきました。
柿が大好きで、これからしばらくは柿が食べられて最高です。
台風心配ですね。
イベントも中止ですか~せっかく準備したのに主催者はお気の毒ですね。

Carlos さんへ

全国的に秋の味覚が出回りはじめましたね。
今日の高知は曇り空ではありますが、嵐の前の静けさが
とても静かです。
でも、昨日よりもイベント中止のおしらせが増えつつあります。

ジャイアント マロン

艶がイイですね。
肉厚だし・・・。

栗にしておくのがもったいない。

昨日の余韻がまだ残っていて、
ジャイアント マロンさんからのコメントかと思いました(笑)
昨日、母が茹でてくれていたようで先ほど朝からデザート替わりに頂きました。
一個でお腹が一杯になりましたが、
お味の方はしい再芝gy小さい芝栗の方がおいしかったです。。


管理者にだけ表示を許可する

高知家手帳 «  | BLOG TOP |  » 自然の力・植物の力

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード