P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

自然の力・植物の力 - 2014.10.09 Thu

昨日の皆既月食ですが、
100%とはいきませんでしたがそこそこ楽しむ事が出来ました。
丁度、月がかけ始める事、意地悪な雲が・・・
テレビでもちらっと中継していましたが、月は何処に状態でした。
暫くして、外に出ると月の上の方が三日月状態に。
でもうっすら丸い月の形が見えました。
そろそろ全部月が隠れようとするまさにそのとき、また意地悪な雲が・・・
その後、テレビを見ていて気がつけば綺麗な盆のような月が。
月が大きくなる様子は、見る事が出来ませんでした。
でも、あの金環食を見る事出来なかったので、今回はよかった。

さて、随分遠くにいる台風ですが波の音がざわざわ聞こえるので
かなりの大きな台風だとわかります。
連休に直撃は免れたいものです。

明け方雨が降ったようです。
昨日、一昨日とかなり暑かったので恵みの雨になりました。
どんなに水を撒いても中々大きくなってくれなかった野菜の赤ちゃん。
たった一晩でわさわさ大きくなりました。

かぶ
P1040679_convert_20141009164241.jpg

小松菜
P1040680_convert_20141009164310.jpg

春菊
P1040682_convert_20141009164357.jpg

ほうれんそう
P1040681_convert_20141009164334.jpg

写真だと、蕪と春菊がわかりにくくてどっちがどっちだかちくと自信がない(笑)
抜いても抜いても追いつかない程大きくなります。
二葉から本葉になって、野菜の種類がわかるようになりました。
もう少しスペースがあるので水菜の種もまきたい所です。

● COMMENT ●

おはようございます。
今度の台風は今年世界中」最も大きな台風だそうです。
連休に直撃しそうで、心配です。
いろいろ野菜を植えられたんですね。
今、青物野菜が高いようで、Wifeも嘆いております。
台風で被害にあわなければいいですが・・

Carlos さんへ

昨日は小松菜の抜き菜のおひたしを食べました。
柔らかくて、ちょっぴり甘くて美味しかったですよ。
ほうれん草は、去年始めてうまく出来て食べる事ができました。
畑から引いたばかりのほうれん草のオムレツはえも言われぬ美味しさです。
その時だけの贅沢です。


管理者にだけ表示を許可する

秋の贈り物 «  | BLOG TOP |  » 朝晩ぐっと冷え込む方になりました

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード