P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

レモンの収穫 - 2014.10.07 Tue

今年の春、たくさんの花をつけ肥料のやり過ぎで枯れるかと思ったレモンですが
夏の雨にも負けず、台風に実を落す事無く、ズッシリと重たいレモンが
無事に実りました。

先日出かけた、ヤ・シーパークで青いレモンを売っていたので
大丈夫だろうと思い2個収穫しました。
昨日、クマビキ(シイラ)のフライをしたので、切ってみると
ジュワと果汁が溢れそうでした。皮が薄くて果汁たっぷりのレモンです。
大きさは、白鳳?のコブシ程でしょうか?(見た事無いけど)

P1040678_convert_20141007162843.jpg

近所の農家のおばちゃんが切ったらいかんといった
地面すれすれの枝に、あと6個もなっています。10個は堅そうです。
鯖大師のご利益でしょうか?嬉しい事です。

来年は思い切ってばさっと枝を切り、風通しを良くして
たくさんの収穫を目指したいと思います。

● COMMENT ●

わたしも

今朝、大きいのを6個収穫しました。
まだまだ青いけど、収穫を後に伸ばして一度にもいでも
食べるのに忙しいと思いまして。

おはようございます。
自家製のレモンみずみずしいですね。
でも観ていたらすっぱそいで唾が出てきました。

あいうえだぁ さんへ
昨年お台風で、痛めつけられても強いですね。
どのくらいなっているのでしょう?
一気に6個はすごいですね。今年は何を作りますか?
今朝早速一個嫁に行きました。

Carlos さんへ
やっぱり、我が家で採れたレモンはおいしいです。
安心して皮まで食べられます。



管理者にだけ表示を許可する

朝晩ぐっと冷え込む方になりました «  | BLOG TOP |  » イタリア食堂トンノ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード