P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

秋遍路 徳島編 続き - 2014.10.05 Sun

朝起きると曇ってはいるものの雨は降っていませんでした。
お天気がよければ足摺方面に行こうかと思っていましたが斜めの傘マーク。
取りあえず、いつものヤ・シーパークへ。
55号線が真っ白い波がザブ〜ン。
買い物を終え帰ろうとすると、ポツポツ、家に着く頃には本降り。
出かけなくて良かった。

さてさて、徳島編続きです。
23番 薬王寺 
徳島県最後のお寺です。ここは厄落としでも有名なお寺で
初詣の時はとても賑わいます。
厄年の男女が石段に一円玉を一つづつ落しながら上がります。
お遍路さんだけでなく、厄年のお参りにも来るので納経所が二つもあります。
海の近くだからでしょうか、鯛や鮃の入ったかごを持った女神像がありました。
この辺りからお天気が悪くなって来ましたが、絶景ポイントでパチリ。

DSC_0131_convert_20141003200914.jpg

別格霊場第4番 鯖大師
出かける前に、地図を見ると鯖大師の文字が。
変わった名前の寺だなと思い、道沿いならば寄ろうと思っていました。
55号線を少し北に入った所に鯖大師はありました。

DSC_0132_convert_20141005154211.jpg


思ったより広い境内に鯖を持ったお大師さんがいました。
奥さんでしょうか、どうぞ本堂でお参りして下さいと言って下さいましたが
帰りを急ぐ旅故、お納経だけして帰りました。
お納経にも鯖の文字、なんかおかしかったです。
お金が貯まるお守りを頂きました。お金がザクザクたまると嬉しいのですが(爆)

P1040677_convert_20141005153541.jpg

P1040675_convert_20141005153456.jpg

P1040676_convert_20141005153522.jpg

鯖大師の詳しいお話はとても長いのですが、こちらをお読みください。
こんな所にもお大師さんのお話があるとは知りませんでした。

鯖大師を過ぎて高知県に入り長い長い道のりをやっと帰宅したのは8時過ぎでした。
思惑時間のかかったお遍路でした。



● COMMENT ●

こんにちは!
徳島お遍路お疲れ様でした。
鯖太子 お金がたくさんたまるといですね。

台風は大丈夫ですか?

Carlos さんへ

昨夜というか、深夜2時か3時頃もの凄い風と近所のトタン屋根でしょうか
またまたぱたぱたという音で目が覚めました。
10月にこんなに大きな台風が接近する事は珍しいです。

都会は看板が落ちたり、電線が垂れ下がったりする事に慣れていないので
十分注意して下さいね。
無事に通過する事を祈っています。


管理者にだけ表示を許可する

イタリア食堂トンノ «  | BLOG TOP |  » 秋遍路 徳島編

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード