P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

秋遍路 徳島編 - 2014.10.03 Fri

今日も暑いですね。西日がきつくてカーテンを閉めると余計暑いです(フー)

さてさて、昨日も少し書きましたが10月に秋のご開帳をするお寺が目白押しなので
予定を変更して、室戸回りの徳島へ。
当初二ヵ寺の予定でしたが、平等寺との次の太龍寺が近そうだったのでへ。
ここはロープウエイを使って登るお寺ですが、調べるとその料金が2500円程
だれもそんなにお金を持ち合わせてない!
郵便局を捜しながらの旅になりました。

室戸岬をぐるっと回ってやっと徳島に入って直ぐにどこかで見たホテルが。
そう、ぴったんこカンカンで尾崎建夫と坂口良子が結婚式を挙げたホテルです。
合併前はし宍喰町、今は海陽町といいます。
尾崎3兄弟は徳島と高知の県境の町で生まれたんですね。

小夏が19のみぎり家族で厄落としに行った時、
薬王寺はさほど遠くないと思ったのに、行けども行けども着きません。
やっと見つけましたが目指す太龍寺ははるか彼方。
徳島道を使った方が早かったかもしれません。
この海陽町でどのくらいで着くか、聞いてもわからないはずです。
ナビを頼りに郵便局を捜して苦労して見つけたのに、
なんと、お寺の近くにありました(パタッ)

すったもんだで、太龍寺のロープウエイの駅に。
ツアーで来た時の記憶が蘇ります。
食堂に白装束のお遍路さんが・・・平日なのに・・・
運良くほどなくロープウエイの到着です。
10人位お客さんがいらしたでしょうか。
絶景を眺めながらゆっくりと10分間の空の旅を楽しみました。
(ツアーの時はいきも帰りもギュウギュウ)

こちらはかつてここで生活していましたが絶滅したオオカミの像です。

DSC_0123_convert_20141003200811.jpg

こちらはすれ違うケーブルカー、思った以上に速いですよ。
色が悪いですがおまけです。

DSC_0124_convert_20141003200845.jpg

ロープウエイを降りるとひんやりとした空気に包まれました。
ここから向こうの山の鶴林寺が小さく見えます。
散策しながら登る道もあるけれど最初のお寺という事で
100段近い石段を上がりました。
33段目、42段目、61段目、80段、としるしがついていました。

お参りを終え、遊歩道をおりてまた10分間のガラガラの箱で10分間の空中散歩。
太龍寺さんに言わせると、空海の「空」はここでの修行中に浮かんだとか。
高知の人は室戸で「空海」を名乗ったと信じています。
下に降りてみるとお遍路さんご一行が並んでいました。
受付の方に、遍路ころがしで有名な鶴林寺さんへの行き方を訪ねると
地図を用意してくれ丁寧に教えてくれました。
8月の台風で道が通行止め、迂回路を通らなくてはならないそうですが
どの道もバスが通れるもののすれ違いが出来ない難所です。

一度通った道を帰るのはらくちんで、あっというまに22番平等寺に。
ここも石段でしたが意外としんどくはありませんでした。
ここでもツアーの方とご一緒に。
先達さんが一緒にお参りしましょうといって下さったので
ご一緒させて頂きました。
ここには木で出来た大きな犬小屋のような箱車が納められています。
身体が不自由で歩けないお遍路さんが、
この箱車の中で寝起きしながらお遍路をつづけたそうです。
歩けないのに重い箱車での旅、先達さんのお話ではお接待で
この箱車を担いだのではないかという事でした。
ここは、弘法の霊水と呼ばれる万病に効くお水が頂けます。
甘くて美味しかったです。

ここでもお納経で団体様と遭遇しましたが二人が団体担当
3人目の方が母の納経帳に書いて下さいました。
最初の凡字を連筆で、そして筆を持ち替えて丁寧に書いて頂きました。
連筆は日本画の筆です。びっくりしました。
墨は痰墨ですがとてもお上手でした。
このかたの字がとても好きになりました。

● COMMENT ●

おはようございます。
大龍寺はずいぶん高いところにあるんですね。
昔の人は経てるのに大変だったんでしょうね。
でもずいぶん回られましたね。

Carlos さんへ

今も太龍寺への遍路道はあるそうです。
三分の二程度は車で登る事が出来ますが、残り三分の一は歩くしかない遍路道で
大変だそうです。
お大師さんは偉いですね。

まだ青い

いえいえ、すももサンや小夏サンのことではなく山の景色。
そりゃ10月に入ったばっかりだし、これは9月のことですもんね。

くじびき はずれ さんへ

まだまだ青いヒヨッコでございます(ニコニコ)
もみじなどの紅葉する木もありますが、
この辺りは、杉や檜などがほとんどと言っていたような気がしますねん。


管理者にだけ表示を許可する

秋遍路 徳島編 続き «  | BLOG TOP |  » 秋遍路 愛媛県その2

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (457)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード