P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-09

秋遍路 愛媛県その2 - 2014.10.02 Thu

八十八ヶ所 別格九番 文殊院
四国霊場八十八ヶ所には別格の20のお寺があります。
八十八ヶ所ではないですが、お大師さんやそれにまつわるお寺です。
別格のお寺は、ご本尊様と散華が頂けます。
詳しくはこちら

八坂寺から数分の所ですが、逆打のときは時間の関係なのか飛ばされましたが
遍路の元祖と呼ばれる衛門(えもん)三郎の邸宅があったと伝えられています。
衛門三郎についてはこちらをご覧下さい。

P1040668_convert_20141002164050.jpg

境内には、まだ新しい衛門三郎生誕1200有余年の石像や
遍路出発の石の絵がありました。

P1040667_convert_20141002164116.jpg

ど真ん中でコスモスが邪魔をしていたので、少しよけて頂いてパチリ!
逆打のとき初めて、衛門三郎のお話を聞きました。
そのとき亡くなった8人の子どもの塚が近くにあると聞いていましたが
すっかり忘れていました。
生涯学習センターの標識が出ていて、その近くあるようです。

P1040671_convert_20141002164836.jpg

P1040672_convert_20141002164915.jpg

文殊院さんの次は予定外の西林寺
今回は美術館と二ヶ寺の予定でしたが、あまりに近かったので寄りました。
ここで、バスツアーのご一行様と遭遇。
納経所やお務めの時かち合ったら嫌だなと、下世話な事を間が会えましたが
杞憂に終わりました。
ここには手入れの行き届いた庭と池があり、綺麗な鯉が泳いでいます。
道路隔てた向こう側太鼓橋を渡った所に祠があって、
そこでも納め札を納めお参りした事を思い出しました。

納経所でツアーご一行様と遭遇しましたが
お納経を書く方が3人おられ、二人がツアー担当、一人が個人を担当していて
ゆっくり丁寧に書いて下さりよかったです。

この辺りは石手寺さんまで比較的近い所にお寺があり楽々コースですが
余分な納め札を持ってなかったのでここで打ち止めです。
なので、サクサク進む場合もあるので、納め札は余分に持って来るべし!
今回の教訓です。

おみやげ
松山といえば坊ちゃん団子とタルトです。
タルトといえば一六タルトが有名ですが
今回一六タルトさんが坊ちゃん団子とマドンナ団子を発売していました。
マドンナだんごは色合いも優しいピンク、白、薄茶。
とても美味しゅうございました。

P1040673_convert_20141002164752.jpg

次回は、残りの高知県西部のお寺に行く予定でしたが、
10月1日から特別ご開帳があるという事で急遽徳島のお寺に。
朝潮太郎の故郷佐喜浜、円広志の故郷東洋町を越え徳島に。
思った以上に遠かった!!!




● COMMENT ●

拡大

散華やお札、マドンナ団子も拡大して見せてもらおうと思い
一生懸命に画像をクリックしましたが別ページで開くだけで
大きくはなりませんでした。  (~_~;)

おはようございます。
愛媛遍路楽しく拝見いたしました。
今度は徳島編ですか~楽しみにしております。

くじびき はずれ さんへ
クリックお疲れさまでした。
徳島でも一ヶ所散華を頂きましので、大きさの比較をしてみましょう。
坊ちゃんだんごもマドンナだんごも大きさは同じです。
中身はお腹の中なので胃カメラでも無理かと???

Carlos さんへ
一番から順番に行くのが効率的なのですが、
秘仏のご開帳や展覧会にあわせたり勝手気ままに出かけています。
これも自分たちで出かけるからこそ出来るので
それぞれの楽しみ方があります。
おっと、ちゃんとお大師さんも拝んでいますよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

秋遍路 徳島編 «  | BLOG TOP |  » 秋遍路 愛媛県

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (454)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (167)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (469)
映画 (28)
未分類 (298)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード