P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

秋遍路 愛媛県 - 2014.10.01 Wed

愛媛県立美術館を出発して、近くでおうどんを食べて
46番浄瑠璃寺へ。
このお寺の前に有名なお遍路宿長珍屋というお遍路宿があります。
随分前に(昭和の頃か)昔ながらの遍路宿で歩き遍路はただと紹介していましたが
立派な建物でビックリ、お遍路バスが2台も止まっていました。

ここには仏足石や仏手石、説教石などたくさんの石があり
触ってご利益をいただいて来ました。
樹齢1,000年を超す大樹イブキビャクシンという木も触って来ました。
丁度木の木を見ていた方が、木の高い所の穴(うろ)で
フクロウが子育てをしていると教えてくれました。

47番八坂寺
ここはといても整備された綺麗なお寺でした。
それもそのはず、裏に広い霊園があり、まだまだ開発中。
本堂もサッシで中が綺麗に見えます。
納経所にたくさんのお遍路用品が置いてあり、中々やり手?のお坊さんでした。

如才ない住職さんだったので、ちょっと質問してみました。
お納経帳に日付を入れないのはどうしてですか?
お納経も修行の一環です。一回廻って終わりではなく、生涯修行です。
ここに日付を入れてしまうとその日が記念日みたいになるので
日付は入れないとの事でした。単純明快な答えでした。
ここの駐車場に思わず、「いささか」と読み間違えそうな、
いやさか不動という大きな石仏がありました。
逆光でよくわかりませんが、お不動さんと二体のおちごさんがお仕えしています。

P1040666_convert_20141001180437.jpg

P1040665_convert_20141001180406.jpg

今日から値上げの10月
ガソリンが一気に20円もアッププ!!!
そう言う理由でもないのですが、
昨日9月中の代休消化でちょっと遠出をしていました。
お遍路の帰り、日もとっぷり暮れてもガソリンスタンドの前は長蛇の列でした。
お遍路の記事にも飽きたでしょうが今暫くご辛抱ください。



● COMMENT ●

おはようございます。
なんか一緒にお遍路周りをしているようです。
日付を入れないくだり、なるほどと思いました。

まだまだ楽しみにしております。

Carlos さんへ

気まぐれお遍路旅ですから
どこに行くかは、風まかせ(笑)
狭いようでも広い四国、公共交通機関が整備されていないので
出かけるのはいささか大変です。


管理者にだけ表示を許可する

秋遍路 愛媛県その2 «  | BLOG TOP |  » 四国へんろ展 愛媛編

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード