P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

納経帳の中身 - 2014.09.26 Fri

カルポートで開かれたNHKの四国遍路展で、
昭和28年バス遍路の第一号の映像がありました。
四国88ヵ所霊場会の活動も昭和33年頃から
活発に活動しはじめているようなので、
昭和30年頃から四国遍路が活発になったのかも知れません。

祖母の時代の納経帳はお寺さんの手作り、
朱印を押すのも割合気ままに押した感があって、大日寺など何度も行っているので
たくさんの朱印が別のページにも押してあります。

P1040656_convert_20140926163742.jpg P1040657_convert_20140926163813.jpg P1040658_convert_20140926163835.jpg

P1040659_convert_20140926163936.jpg P1040661_convert_20140926164054.jpg P1040662_convert_20140926164118.jpg


P1040662_convert_20140926170931.jpg P1040664_convert_20140926171027.jpg

上の5枚が祖母の納経帳です。
右から、奉納 (凡字)ご本尊 寺の名前
印は、番号 ご本尊 寺の印です。
御朱印はずっと変わっていませんが、字は書く人によって違いますね。

6枚目は母の納経帳、最初の印は土佐一宮善楽寺安楽寺の印。
二つ目の印は土佐一宮善楽寺の印。
もう一つ、母の納経帳には判で押したお寺があります。
当時、納経の資格を持った住職さんがいなかったんでしょうか?
クリックすると少し大きくなります。達筆過ぎて読めたり読めなかったりです。

いろいろ想像すとおもしろいです。



● COMMENT ●

日付

関西のお寺の御朱印の大半は日付を記入してくれます。
八十八か所は日付を書き込まないのですかね?

アリバイ工作には使えませんね。 (^.^)

おはようございます。
みんなお寺さんが書いてくれるんですか~凄いですね。
集めて歩くのが楽しくなるんでしょうね。

くじびき はずれさんへ
アリバイ工作?なにかよこしまな事でも・・・
88ヶ所の納経帳しか見た事がないので、日付入りはまだ見た事がありません。
多分、納経帳は一人一冊で、古いものでは御朱印で真っ赤になった
納経帳が保存されています。
なので、日付までは書かないんだろうなぁと思います。

Carlos さんへ
印刷のお納経帳だとご利益が薄れます(笑)
お遍路バスが例えば5台も来ると、個人のお遍路さんはイライラしますが
待つのも修行、200人のお納経帳を書く住職さんも修行だそうです。

年を重ねると

あれ? いつだったっけ?と思い出しにくくなるし
日付を入れてもらっている方が「あああの時は・・・だった」と
他の想い出も思い出すので僕は日付入りがありがたいんです。

でも御詠歌もあるし書くとこないなぁーって思いました。

くじびき はずれ さんへ

まぁ、ご詠歌を見て住職さんは自分のお寺の場所に書いていると思うので。
それがなかったらただの真っ白い紙ですもんね。
33ヵ所等はきっと、二巡目三巡目と回るたびに
新しい納経帳を買い求めるんでしょうね。

明日は突然ですが、愛媛県のお遍路展に行く事になりました。
時間があれば近くを少し回ろうかと思うので
明日のブログもお休みすると思います。


管理者にだけ表示を許可する

高知市民映画会 «  | BLOG TOP |  » 納経帳

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (459)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード