P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

納経帳 - 2014.09.24 Wed

台風16号は温帯低気圧に変わりましたが
こここの所涼しかったのに、昨日今日蒸し暑いは時折雨は降るはの
鬱陶しいお天気です。

昨日はお彼岸の中日という事で、久しぶりにお仏壇の整理をしていたら
古い納経帳がでてきました。
祖母が使っていたもので、昭和30年4月の文字が・・・
60年程前のものです。
近所の真言宗のお寺さんの手作りで宝鐘院(ほうどういん)の文字があります。

P1040655_convert_20140924171651.jpg

祖母の時代、しちかっしょう(七ヶ所)といって大日寺から清滝寺まで
お参りするのが通常だったようです。
今のように88ヶ寺の寺名もなく、和紙を紐で閉じただけの簡素なものですが
時代を感じました。
さすがに清滝寺は遠いので一回しか行ってないみたいです。
そうそう、清滝寺といえば・・・
肝心の開創1200年の記念のお御影をいただきそこね、
返信用の封筒を同封してお手紙を送った所、郵送してくれました。
差出人は、清滝寺納経所、達筆の墨書。さすがです。

母の納経帳は30年程前のもの。
安楽寺と善楽寺が闘争真っ最中の頃のものでしょうか?

で私たちは2年前に買いました。
最初はすももが買ったコンパクトなものにしようと思っていたのに
手に取ってみると紙質が全然違うので、
結局一番高い納経帳を買ってしまいました。(この贅沢もんが〜)

中身についても、いろいろ変化があっておもしろいので
詳細はまた今度書きたいと思います。

● COMMENT ●

こんばんは!
ずいぶん古い納経帖ですね。
中身が知りたいです。

中身について

楽しみにしておきます。

承知いたしました

ただいま準備中です。
今日はお天気もよく、写真も綺麗に撮れる・・・カモです。


管理者にだけ表示を許可する

納経帳の中身 «  | BLOG TOP |  » ラーメン狂奏曲

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード