P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

ラーメン狂奏曲 - 2014.09.22 Mon

ちょっと過激なタイトルをつけてみました。
約1ヶ月お休みしていた麺屋國丸さんが20日リニューアルオープンしました。
前回の記事はこちら

今回はリニューアルオープン記念という事で前回よりも更にお安く
半額の350円!
朝新聞のチラシで知りました。
結構混んでるだろうなと思いオープンの11時前につく予定が
ばたばたしているに、到着が11時を過ぎていました。
既にお店は大行列。
当然の事ながら、駐車場も満杯。既に渋滞が発生していました。
仕方が無いので、お隣のかかりつけ調剤薬局に駐車、オイオイ。

こういうのを高知方式というのかどうか知りませんが
高知県民は、大阪人も真っ青になる程のいられ(せっかち)
お客さんも主人も行列を好みません。
このお店も人気のお店なので、入り口に紙を置いて、名前と人数を書いて
適当に待ちます。
席が空いたら、お店の方が手際よくお席に案内します。
これはイオン等混み合うお店ではよく見かける光景で
行列ができているお店はめったに見かけません。
もし行列ができていたら、皆さん迷わず他のお店に行くからです。

で、20日もラーメン屋さんは待つ程にお客さんも混雑
道も大渋滞。
ついにおまわりさんの出動と相成り、店長さんでしょうか
手を止めて外に。お客さんはこの忙しいのにとブーブー。

待つ事1時間、12時30分には駐車場が閉まってしまう!
仕方が無いので、調剤薬局さんにおことわり。
すると、親切に大丈夫ですよとおっしゃって下さって、ホッ。

やっと名前を呼んでもらい注文して食べる事が出来ました。
お店の中はあまり変わっていませんでしたが
どんぶりと蓮花が新しくなっていました。
メニューも北海道味噌ラーメンと土佐カツオ味噌ラーメンに。
で、食べた北海道ラーメンはにんにくチップスがてんこ盛り(笑)
食べる程に身体がポカポカ温まりました。

このお店の凄い事は、お客さんがいられてせかせかしても動じない所。
子どもがちんたら名前を書いていても、お客さんが順番を確認に来ても
決して慌てず丁寧にに応対します。
それはお店の中でも同じ事、オーダーを取っても運んでも
どこまでも丁寧でゆっくりです。
これには感心しました。

お店を出て、県立美術館に行こうと西に向かって走ると延々大渋滞!
朝晩の通勤ラッシュはありますが、お店のオープンでこういう光景は
初めて見ました。早くいって良かった。

ちなみに、半額セールは20日だけのサービスです。


● COMMENT ●

おはようございます。
大行列でしたか~・・でも食べられてよかったですね。
高知で札幌ラーメンですか~?
こちらでも行列が出来ているラーメン屋さんがありますが、入ったことはありません。
私もせっかちなので、ほかの店に行きます。

札幌でもラーメン横丁で、行列が出来ている店がありますが、ガイドブックに掲載されている店で、すいている店でも結構おいしいですよ。
行列が出来ているとさぞかし美味しいんだろう?と並ぶんですかね~

Carlos さんへ

行列ができるお店に並んでまで食べたいとは思いませんが
一度食べて美味しいと思ったお店がお安く提供してくれるなら
並んでもいいかなと思いますが、
原則並ぶの人の気持ちがよくわかりません。


管理者にだけ表示を許可する

納経帳 «  | BLOG TOP |  » 空海の足跡 四国へんろ展 高知編

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード