P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

すべてはここから始まった - 2014.09.18 Thu

お遍路つながりという事で、0番札所のご紹介です。
えっ?0番札所?私も驚きました。
四国の霊場は1番から、88番まで。
高野山は0番ではありません。

正式なキャッチコピーは
 0番札所 1200年記念の年に巡る
 中国青龍寺(せいりゅうじ)へ誘う
 巡礼の旅 4日間             です。


凄いですね。
若き空海がまだ空海を名乗る前、遣唐使として渡った唐の国は
長安(今の西安)にある青龍寺をお参りする旅です。
もちろん、公認先達か僧侶ならびに巡礼ベテラン添乗員同行。
現地で日本語を話せるガイドさんが同行、精進料理も食べられるようです。

なんと!!!
0番札所、そこでしかに入らない御影(みえい)と御朱印もいただけるようです。
って、なんじゃい?

西安は上海から飛行機で2時間30分ほどの場所にあるようです。
行程表は細かい字で書いてあるのでいささか読みにくいですが
いろいろ詰め込んであるのかな?
1200年にあわせての中国ツアーらしいけれど
この時期中国ねぇ。

学生時代中国に行って見たいと思った時期がありました。
唐の時代、漢詩に詠まれたあの場所、この場所。
万里の長城や遠くシルクロードなどなど・・・
白楽天の長恨歌や李白の漢詩は今も大好きです。

でも今はちょっとね。
弘法大師が一生懸命学んだ長安、若き空海の目にどう写った事でしょう。
今は随分様変わりして驚く事でしょうね。

● COMMENT ●

おはようございます。
0番札所ですか~
ま~旅行会社もいろいろ考えるものですね。
でも中国はね~PM2.5とか食べ物が・・・
四国のお遍路周りが一番安全ですね。

Carlos さんへ

中国は色々ありますからね。
島の中が安全ですかね、というか安心しいぇお参りが出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

お杖袋 «  | BLOG TOP |  » 秋遍路2 続き

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード