P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-07

秋遍路2 続き - 2014.09.17 Wed

雪渓寺を出る頃ぱらぱら降り始めたので、今日はここまでか?と思い
お昼を食べて外に出るとどんよりと曇ってはいたものの雨も上がっていたので
元親像を見た後進路を北東にとり、30番善楽寺へ。
32番は後回し、31番竹林寺と29番国分寺は今回通過しました。

30番善楽寺
ここは土佐三大神社しなねさまと並んでいて広くて平坦なお寺です。
長い事安楽寺と善楽寺が争い最後は法廷闘争になり、善楽寺が勝ちました。
母が持っている古い納経帳には善楽寺と安楽寺の二つの名前入りの印が押してあります。

32番禅師峰寺(ぜんじぶじ)
ここもいささか山道です。
狭い道を上がると駐車場があり、そこからまた階段を上らなくてはなりません。
昼間の疲れがでて、だんだん身体が重くなります。
ここの本堂からの眺めもよく、桂浜、浦戸大橋が一望出来ます。
ここも、戸が開いておりご本尊様がよく見えました。

お天気が良ければ海が広がるのですが、お天気が悪くて残念。
でもこんな日がお遍路は楽です。

DSC_0119_convert_20140917164413.jpg

納経所の横にタヌキが・・・
あまりにかわいかったのでおまけです(笑)

DSC_0120_convert_20140917164459.jpg

28番大日寺
時間を見ると5時までにお納経を済ませられそうだったので東へGOGO!
ここが最後の難関です。
坂道を登りきった所に駐車場がありますが、
入り口に大型バスやマイクをバスが入らないよう石の門があります。
普通車なら余裕で通過出来ますが、突っかけそうで怖いので徒歩で登ります。
家の車よりも大きな車がすいすい上がるのに、ゼーゼー言いながら上がりました。
蝉時雨のなか、ここの紅葉は早くも色着きはじめていました

納経時間は5時までと決まっているのに、どんどん車が来ます。
この日も個人でまわるお遍路さんで、どこのお寺も賑わっていました。
行って見ないとわからない事、10月から秋のご開帳を行うお寺さんが
たくさんあるようです。

う〜ん、はまってしまった!
お納経帳はスタンプラリーではないのですが、1200年のスタンプが・・・
ほ・し・い!
絶対自力で行けないお寺がたくさんありますが、
次回、岩本寺から延光寺までの高知を終わらせるか、比較的楽な
一番から8番あたりまで回るか悩むところです。

あ、お財布も気にしなくてはいけません。
納経料300円、お賽銭二ヶ所、ガソリン代etc・・・
やっぱり計画的に行かないと、思いつきではなかなか厳しいです。


● COMMENT ●

おつかれさまです

西国三十三箇所でも大変なのに2.7倍はキツイ。
高知県内だけでもって言っておられたけど頑張ってほしいですね。
二回目ですもんね。

おはようございます。
しかしずいぶん回りましたね。
居ながらにしてお遍路周りをしている気分です。
続きを楽しみにしております。

くじびき はずれ さんへ
おう、西国三十三ヶ所の2,7倍とは・・・
そう思うと、二年前よくぞ行き通したもんだと
あたらめて驚きました。

Carlos  さんへ
全部行けるかどうか、自信はありません。
でも行き始めると全部行ってみたい気になるので不思議です。


管理者にだけ表示を許可する

すべてはここから始まった «  | BLOG TOP |  » 秋遍路2

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (447)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (456)
映画 (28)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード