P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

久しぶりのお遍路 - 2014.09.14 Sun

今年は開創1200年ということで、高知だけでも廻りたいなと思ってましたが
自分で廻ろうとすると中々予定が立たず
丁度曇でお遍路日和の昨日
室戸から廻れるだけ廻ろうと出かけました。

久しぶりのお遍路、しかも朝決めたので準備に時間がかかってしまいました。
何で時間がかかったかというと、納め札を書いたりお線香や蝋燭を準備したり
ツアーで廻る時は、前日までに準備をして廻ったんですが、
思いつきだと、何かと時間がかかり9時を遥にまわってからの出発になりました。
3連休の初日という事で道が混んでいて室戸まで時間もかかりました。

24番最御崎寺(ほつみさきじ)
このお寺もかなり高い所にあり、2年前自分たちで行ったような気がしましたが
一泊二日の最初のお寺でバスで坂を登ったお寺で、
最初からしんどい思いをしました。

お寺へと続く車窓から太平洋が一望。
とても穏やかでキラキラ光って美しい景色でした。

駐車場にはたくさんの車が止まっていてビックリ。
三連休を利用して車で廻っている方がたくさんいました。
四国、関西方面のナンバーが多かったです。
くぼみをたたくと金属音のする石もたたいて来ました。

P1040636_convert_20140914194602.jpg

次が25番津照寺(しんしょうじ)
ここは急な坂道の途中に竜宮城みたいな鐘楼門が印象的なお寺で覚えていました。

P1040639_convert_20140914194724.jpg

登りはじめに彼岸桜の木があって、8月の台風のあと9月になって気温が上昇し
春が来たと勘違いした桜が咲いて桜舞い散る中を登って行きました。
お寺の下のお店でお昼を食べました。
本日の定食は地元のすり身を使った天ぷら(さつま揚げ)定食。
アツアツのすり身の天ぷらがおいしかったです。
それにたくさんの副菜がついていて思った以上にお腹が一杯になりました。

26番金剛頂寺
ここも駐車場からの石段の段がきつかったなぁ。
漁業の盛んな室戸のお寺は海難よけのお寺でここは別名クジラ寺。
弘法大師が米を炊くと1万倍に増えたと言い伝えられる
一粒万倍の釜があります。

P1040638_convert_20140914194625.jpg

今回はこの3ヵ寺の予定でしたが、遍路ころがし(難所)の寺
27番神峰寺もお参りする事に。
二年はタクシーで行きましたが、自力でも登れそうだとすももが言うので
車で・・・大変な思いをしました。
確かに途中までは二車線の広い道ですが、途中からヘアピンカーブが続き
しかもまっ縦と呼ばれる急勾配。
この日はとても込んでいてすれ違いが多く往生しました。
駐車場についてからもひたすら急勾配の坂道や石段を登る登る。
標高が高いので久しぶりにミンミンゼミが鳴いていて
赤トンボもたくさん飛んでいて、まさに秘境!
でも、ここをお参りすると次の大日寺まで20キロ以上間が空くので
行って良かったです。

今回前回と何か違うと思ったのはご本尊様を間近に拝める事。
前回はどこのお寺も本堂の蔀戸(しとみど)が降りていて
ご本尊様のお顔の当たりだけが格子戸になっていて
薄暗い本堂の中のご本尊様のご尊顔を拝するだけでしたが
今回は蔀戸が空いていて本堂の灯りも灯されていてお顔がよく見えました。

遍路ころがしの急坂の続くお寺は無理でも、来年五月までの
開創1200年の間に廻れるだけ廻りたくなりました。
明日も、お天気がよさそうなので近場を廻りたいと思います。

写真をアップしました。


● COMMENT ●

こんばんは!
そうですか~お遍路周りをされたんですか~24,25,26,27番札所を・・
清々しい気持ちになれたことでしょうね。

Carlos さんへ

午前中は曇り空でさほど暑くはなかったですが
午後からは青空が広がり、遍路ころがしの坂を汗を拭き拭き
ゼーゼー言いながら登って行きました。

明日もお天気が良さそうなので早くから出発したいと思います。

おはようございます

姉妹仲良しでうらやましいです。とうとう意を決せられたのですね。
朝のお天気をみて行きたくなり
早起きすればよかった、前夜に支度しておけばよかったと
私も常に後悔と焦りで行楽が始まります。
ええ歳になったんだから、もっと落ち着いてと反省しきり。

ところで最後の一枚は車中から振り返ってリアガラス越しの一枚でしょうか?
港が眼下に一望ですね。

あいうえだぁ さんへ

昨日はヘロヘロでお返事が遅くなりました。
姉妹仲は決して良くないのですが、すももしか運転出来ないので・・・
すももも意思で決まります(笑)

最後の一枚は駐車場からの一枚です。
絶景でした。この駐車場からまた、石段を上がります。
折角の彼岸桜はピンぼけで残念でした。

駐車場って・・

サイドブレーキが甘いと
ずるずると落ちていきそうな坂ですね

あいうえだぁ さんへ

この坂道を上りきった所に広い真っ平らな駐車場があります。
この坂野途中で止まるのは、コ・ワ・イ


管理者にだけ表示を許可する

秋遍路2 «  | BLOG TOP |  » トワイライトエクスプレスに乗ってみたい

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード