P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

青海原ふりさけ見れば春日なる三笠の山にいでし月かも - 2014.09.09 Tue

昨日は仲秋の名月。
散々雨に悩まされた8月でしたが、昨日一昨日夏の日ざしが戻って来て
まん丸いお月様を見る事が出来ました。
久しぶりに見るお月様はいつもの年と同じ場所に
青白い光を放ちながらゆっくりと上って来ました。
桂浜では、例年通り観月の宴が開かれ、たくさんの方が月を愛でていました。

タイトルの歌ですがで、何の脈絡もないんですがこの歌を思い出しました。
どっかで聞いた事があるような、ないような、でも間違いではないんですよ。
実はこの歌、土佐日記に出て来るんです。紀貫之が読んでいるんですよ。
パクリみたいですね。
ま、土佐日記は女に成り済ました男性が土佐ならぬ
土左から都に帰る道中を綴った日記文学なのでこういう事もありかと・・・
詳しく知りたい方はこちらを参考になさって下さい。
 

天野原ふりさけ見れば春日なる・・・
は阿倍仲麻呂が中国からの帰国を果たせず、三笠山を思って詠んだ歌です。
この月は満月だったのでしょうか?
この歌も諸説ありなぞの多い歌のようですが
そんな事はさておき、山から出る月も海から出る月も十五夜の月は美しいですね。

昨日、一昨日と朝めっきり涼しく、日中の寒暖の差が大きくなりました。
皆様体調を崩さず、秋を迎えたいですね。

● COMMENT ●

理系人間も

月を見る目が変わりました。 (^.^)

おはようございます。
・・・三笠の山にいでし月かも   ね~
私は、ペギー葉山の  ♪・・・月の名所は桂浜・・・♪を思い浮かべました。
残念ながら私の所では満月は雨、昨夜のスーパームーンは曇りで見ることが出来ませんでした。

くじびき はずれさんへ
三笠山から月は見えるのか?という記事よりも
今年の仲秋の名月は例年より10日も早かった!
ということを数字を並べて書いた方が興味深っかったかも?ですね。
さっき知ったにわか知識です。

Carlosへ
そうですか、残念でしたね。
昨夜も綺麗なスーパームーンに感動しました。


管理者にだけ表示を許可する

ゆるキャラグランプリ «  | BLOG TOP |  » 「NHKが見つめた四国遍路」展

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (209)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (461)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード