P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

「NHKが見つめた四国遍路」展 - 2014.09.08 Mon

今年は空海が四国遍路開創1200年という事で色んなイベントが開かれています。
四国のNHKも同様で、昨日までかるぽーとで、
「NHKが見つめた四国遍路」展 〜昔も 今も これからも〜
という展覧会をやっていました。
昨日までという事で、午後慌てて出かけました。最終日で終了時間も迫っていましたが
狭い会場は思いのほか賑わっていました。

なにせ、NHKですから、たくさんの映像が残っています。
遍路映像年表 〜ニュースでたどる遍路60年史〜では
昭和28年にバスで回る四国遍路第一号の映像が
そんな昔からバスツアーがあったんですね。

ドラマもたくさん作られてていて、花へんろ、ウォーカーズ、歩く、歩く、歩く
が紹介されていました。全部見ています(笑)
資料としては四國徧禮道指南(しこくへんろみちしるべ)の原本が
展示されていました。
さすが、江戸時代のベストセラーですね、改訂に改訂を重ね
3冊展示されていました。

また今のような白装束ではなく伊予絣の遍路衣装の人形や
関連図書等も展示されいました。
かるぽーとの中でも一番小さい展覧会場でしたが
中身のぎゅっと詰まった見応えのする展覧会でした。
お遍路さんのお人形等は写真撮影しても問題ないと思うけれど
館内撮影禁止、外にあったお遍路どーもくんだけ撮影して来ました(笑)

DSC_0116_convert_20140908195649.jpg


隣の会場で書展をやっていたのでついでに鑑賞
先輩の姿を発見し、こっそり逃げ帰りました(笑)

今県立美術館でも四国遍路展を開催しています。
こちらも早く行かねば・・・

● COMMENT ●

まずは

西国三十三か所を周る余裕が出来たら、じっくりまわりたいです。
千二百年の歴史があるんですね。

わたしも

いつか巡りたいと思います
まずは4つの余裕を作らねば
心と財布と時間と体力の余裕です。
もうひとつ、胃袋の余裕を忘れていました。

考えたら、昔の巡礼の人たちは
5つの余裕のハードルが今よりもっと高かったはずですよね

おはようございます。
1200年ですか~また最近見直されているようで、外国の人がお遍路姿で回っているのをテレビで見ましたが、私も若ければ廻ってみたいですが、今ではもう・・・

くじびき はずれさんへ
西国33ヶ所もいつか回りたいです。
そちらは、平地が多いようで遍路ころがしも少なさそうですモン。

あいうえだぁさんへ
5つの余裕ですか?一年かけてのバスツアーはしんどかったですが
その時々の振込、日程も決まっているので思ったほどしんどくはなかったです。
一見高いように思いますが、自力では絶対行けないようなお寺も回れて
良かったと思っています。
坂道が多いので、体力は入ります。上を見上げながら何度もため息が出ましたが
必死で後をついていきました。
胃袋、瀬戸内は鯛、高知はカツオ、はじめてのお料理にワクワクしました。

Carlos さんへ
四国の道1200年、その後高野山1200年と続きます。
老若男女、どの宗教の方も外国人も犬でも広く扉が開かれています。
格好もこうではならぬという事もありません。
80代の方も、元気に旅をしていらっしゃいますよ。
88ヶ所全部部は無理でも1番から9番当たりはすいすい歩けます。

お四国を廻ろうとすると色々大変だと思い込みがちですが
一度行ってみるとまた行きたいと思うので不思議です。
涼しくなって時間に余裕が出来たら
今度は平たいお寺だけ車で回ろうと思っています。

四国4県、必ず遍路ころがしの難所があります。
ここはちょと無理だなぁ・・・


管理者にだけ表示を許可する

青海原ふりさけ見れば春日なる三笠の山にいでし月かも «  | BLOG TOP |  » 消火器の使い方

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード