P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-11

消火器の使い方 - 2014.09.06 Sat

今日は朝から少し出かけいました。
建物の中は涼しいのに、外に出るとむっとする程蒸し暑くクラクラ(笑)
気象庁のナウキャストを見ると四国山脈に雨雲がかかっています。
今夜も雷が鳴るのかな?

書こう書こうと思って延び延びになっていた消火器の使い方。
先日の防災訓練のとき、帰り道で消防署の方が待っていて
消火器の正しい使い方を教えて下さいました。
まず、気をつけるのは底がさびていない事。
古くなって底がさびていると事故につながるので、処分する事。
新しい消火器は随分使いやすくなっています。

火を見つけたら落ち着いて、消火器を持って火元まで近づく。
栓を抜いて、ノズルを取る。
ノズルを取って、レバーを強く握り放射する。

そこで気をつける事は、レバーを引くとあっという間に噴射するので
十分近づく。
燃え盛る炎の上ではなく出火点(火の根っこ?)に放射する。
自分の背丈より高い炎や、天井まで達している時は
すぐに119番通報する事。
そこまで火勢が強いと、もはや消火器では消せないそうです。

おばちゃんたちは何度もこの訓練に参加しているのでとても詳しかったです。
でもね、どこで売っているのか知らなかったので質問が出ました。
ホームセンターで売っていますとの答えに
婦人防火クラブで売っていると先輩方の答え。
婦人防火クラブ?でした。
で、消防署では売ってないそうです。
だから、消防署の方からと紛らわしい言い方の
詐欺が横行するんですね。
古くなった消火器は買ったホームセンターで(多分有料で)
引き取ってくれるようです。

こういう事も、知っていると知らないとでは大違い。
良い経験でした。

● COMMENT ●

おはようございます。
消火器の使い方ね~意外とわかっているようで、いざとなると慌てて、うまくいかないようです。
日頃の訓練も必要ですね。

Carlos さんへ

ぜひ、防災訓練に参加して、避難路の確保や消火器
その他防災グッズの使い方の練習確認を名さて下さい。


管理者にだけ表示を許可する

「NHKが見つめた四国遍路」展 «  | BLOG TOP |  » 9月になっても

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (460)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (119)
北欧 (22)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (20)
鳥取 (8)
自家製 (21)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (471)
映画 (28)
未分類 (300)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード