P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

9月になっても - 2014.09.05 Fri

一向に鬱陶しい日々が続いています。

梅雨の鳴り上がりという言葉がありますが、今年の梅雨はあまり雨が降らす
気がつけば、梅雨明けみたいなお天気だったように思います。
そして8月の長雨に続き、9月も。
この二日、夜中に激しい雷に起こされいやになっちまったゼイ!

しかもここ数日気温が30度を越え(例年なら普通の事なのに)蒸し暑い!
昨日久しぶりにクーラーをつけたので、外の音が聞こえず
土砂降りの雨が降っているのに気がつきませんでした。

最初は、可愛らしくコロコロ、その内ゴロゴロ
何となくやかましいので窓を少し開けるともの凄い雨。
その後、お布団に入ってうとうとしていたら、ピカッ。
暫くしてゴロゴロ。ピカッ!の繰り返し。
そして、ついにドカン!!!しっかり目がさめてしまいました。
その後、もう一回ドカン!!!。
でも記憶があるのはそこまで。爆睡したようで、気がつくと朝でした(笑)

今日も、まるで梅雨のように蒸し暑い。
毎日毎日、どこかで大雨警報が出たり災害警報が出たり。
いつになったらからっと晴れて気持ちのいいお天気になるのでしょう?

こんなお天気で、ちょっとお財布にやさしい新聞記事。
8月の電気代と水道代がチョッピリ安上がりだったようです、アハハハハ。

申し訳ございません。
今日も気分がすぐれず鬱陶しい内容ですみません(ペコリ)

● COMMENT ●

ふりかえってみると

奈良県ではここ数年にない、しのぎやすい夏でした。
雨天が多かったためですね。
けど、夕立の雷にPCの電源を抜くことも記憶に一度あったきりです。
さて、今年のお米は予定通りに採れるでしょうか。

おはようございます。
今年は本当に雨の多い年でしたね。
今頃になって気温が上がるとこたえますね。
夏涼しかった分いまごろ・・

あいうえだぁさんへ
雷以外でも台風やらなにやらでパソの電源を落す事は多々ありました。
お米は、高知の早場米は7月中に稲刈りを済ましたところは
大丈夫だったようですが
田植えが遅れて8月にずれ込んだところは
やはり予定通りには行かなかったようです。
これからのところは、もっと大変だと思います。

Carlos さんへ
今年の夏は雨バテみたいなところがあって
いつまでもすっきりせず、心も身体も湿りがち。
そして、昨晩も窓を閉めたり開けたり、睡眠不足がこたえます。
お肌も荒れちゃう?

体感違い

同じ大和盆地に居てもたかが20年の新参者の僕と倍から在住者のあいうえだぁサンとは感じ方に違いがあるものですねぇ。
今年は外仕事が多かったせいかな?

雨も大切だけど続きすぎるのも気が滅入りますよね~。

くじびき はずれさんへ

長い事高知に住んでいますが8月にこんなに雨が降ったのははじめてです。
高知は日本で一番雨が降る県で高温多湿だと社会の時間に習いましたが
これほど鬱陶しいと思った年ははじめてかも知れません。
この暑い時期に外でのお仕事は大変だった事でしょう。
秋が待ち遠しいですね。


管理者にだけ表示を許可する

消火器の使い方 «  | BLOG TOP |  » ふなっしーがやってきた

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード