P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

8月の記録 - 2014.09.01 Mon

今日から9月、新学期が始まり小学生の元気な声が響いています。
8月31日に「県内8月記録続き」という記事が出ていました。
何の記録か?というと想像通り?雨です。
高知市には
気象台の雨量計とは別に関羽圭関羽は有名なのね(笑)もとい
感雨器なるものが県内4ヶ所あるそうです。
で。8月1日から30日まで高知市で1ミリ以上の雨が降った日が30日。
多分31日も高知市のどこかで降ったと思われます。そして今日も。
去年江川崎で41度という記録的な数字を出したのが嘘のように
太陽の見えない夏になりました。
日照時間も記録的な少なさ、雨はまさに歴史的な規模で降りました。
高知市の積算雨量が1553、5ミリ。
平年の約6倍。年間降水量の約7ヶ分が降ったそうです。
一番降った繁藤では2381ミリ。平年の7、3倍だそうです。
凄過ぎて良くわかりません。
もし31日も1ミリ以上の雨が降っていたら
1886年の観測開始以来初めて8月に毎日雨を観測した事になりますが
そこは定かではありません。

そのとばっちりを受けたところが数知れず。
お百姓さん 野菜が育ちません。
漁師さん  海水温が低過ぎて来るべきお魚が来なくて不漁続き。
海水浴場  お客さんが激減。売り上げも激減。
電気店   クーラーや扇風機が売れません。
      例年だと取り付けに一週間から10日待ちなのに、すぐ取り付け可能。
デパートの夏物衣料が売れなかったり、その影響は計り知れません。

太平洋高気圧の張り出しが弱く、暖かく湿った空気が入り込んだためだそうです。
さてさて、9月に入り一気に秋めくのでしょうか?
それとも遅すぎる暑い夏が戻って来るのでしょうか????

● COMMENT ●

おはようございます。
ホントに今年は高知の雨量が半端じゃなく降りましたね。
野菜も高くなって、Wifeがぼやいております。
やはり、夏はは暑く、冬は涼しく、雨は適度に・・・がいいですよね。

Carlos さんへ

改めて数字にしてみるとよく降ったものです。
関東地方の猛暑が嘘のような涼しい夏でした。


管理者にだけ表示を許可する

ふなっしーがやってきた «  | BLOG TOP |  » 防災訓練

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード