P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

ロスジェネの逆襲 - 2014.08.29 Fri

昨年、あまちゃんと並んで一世を風靡したTBSの半沢直樹の続編です。
TBSもあれほどの視聴率をたたき出すとは思ってもいなかったでしょう。
あれから一年経つんですね。

で、先日図書館で続編のロスジェネの逆襲を借りて来ました。
銀行から子会社の証券会社に出向を命じられた半沢直樹
プロローグではほとんど出て来ません。

半沢直樹の原作は銀行のお話ですから、融資やら回収のお話ですが
ロスジェネは証券会社のお話なので、会社の乗っ取りのお話です。
時間外取引やホワイトナイトなどどこかで聞いた事のある言葉がでてきます。

最初は絶体絶命の半沢直樹が、「倍返しだ!」叫びながら
不利な立場を逆転するんでしょうか?
まだ読んでない方のためにお話はナイショです。
主役の堺雅人さん、大河の主役になったんで
当分他のドラマにはでられないでしょうね。

で、そもそもロスジェネって何?
コトバンクによると
ロストジェネレーション(さまよえる世代)の略。
バブル崩壊後の就職氷河期に新規卒業者となった世代で、
フリーター、派遣労働者、引きこもりなどの総称としても使われる。
正規雇用の道を断たれることが多く、格差社会や貧困の体現者ともされる。
だそうです。

半沢直樹は花のバブル期入社組
ロスジェネ世代は半沢直樹よりも少し下の世代。
このロスジェ世代は、大量採用で楽々正社員になった世代を
仕事もできないのにと苦々しく思っている風に描かれています。

新作の第4弾銀翼のイカロスは、貸し出し中で4人待ち。
落ちついたら借りて読もうと思っています。

● COMMENT ●

おはようございます。
半沢 直樹ですか~
私は観ておりませんでしたので判りませんが、かなりの評判だったようですね。

Carlos さんへ

お返事が遅くなりました。
もし再放送があればご覧下さい。
私は面白かったです。


管理者にだけ表示を許可する

防災訓練 «  | BLOG TOP |  » 寄り道を楽しむ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード