P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

レモン塩 - 2014.08.26 Tue

昨日、今日と久しぶりに青空が広がりました。
気象庁の今日の最高気温は高知市の35.5度。
急に気温が上がってぐったり溶けています。

レモン塩ってご存知ですか?最近料理ブログ等でよく見かける言葉です。
クックパッドで調べてみるとどうも調味料のようです。
たまたま、今朝の、あさイチで作り方を紹介していました。
作り方はこちら
材料はレモンとあら塩だけ。
発酵食品の部類でしょうか。
時間とともに塩とレモン果汁が混ざり合いまろやかになるようです。
一年もの、三年もの。七年ものと紹介していました。
7年も前から作っていたのか!

今年は無理かと諦めていたレモンですが
切りたいと思っていた下のほうに枝に数個固まって実がなっています。
そして後から咲いた花も数個実がなりました。
日の当たる場所になっています。不思議ですね。
誇らしくてっぺんになっています。

P1040625_convert_20140826163942.jpg

こちらは下のほうに3個なっていますがわかりますか?

P1040626_convert_20140826164037.jpg

秋にこの無添加無農薬を使ってレモン塩を作って
例えば鶏に振りかけて、チキンソテーを作ってみたいと思ています。

● COMMENT ●

おはようございます。
レモン塩ですか~
どんな味がするんでしょうね?
なんか食欲がわいてきそうです。
無添加のレモン塩が出来そうですね。

Carlos さんへ

私もどんな味がするのか想像出来ません。
レモンが熟れる頃が楽しみです。


管理者にだけ表示を許可する

寄り道を楽しむ «  | BLOG TOP |  » 大きくなりました

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード