P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

野菜が高い! - 2014.08.21 Thu

今日もカラッとは晴れず、むしむし蒸し暑い一日です。
昨日の朝の広島の映像を見て、とても怖いと思いました。
幸い私の住んでいるところは裏山もなく、川よりも高い場所なので
今まで災害に見舞われたことはありませんが、
高知県は何度も水害に遭っているので、とても人ごととは思えませんでした。

さて、台風11号のあと初めてこの季節生姜の収穫を始めたとニュースで流れました。
ご存知の通り、高知県は生姜の生産日本一。
日本で一番日照時間が長いという事で、いろいろな野菜の収穫日本一ですが
台風の後、このままでは生姜が腐ると、収穫を始めたそうです。
ことほどさように、日に日に農産物の被害が増えています。

先日母がスーパーのきゅうりが2本で250円もしてビックリしたそうです。
今日はスーパーにきゅうりの姿がありませんでした。
キャベツやレタスは半分、白菜は1/4個です。
それでも並んでいるだけまだましで、皆さん買う気配なし。

7月まで庭で元気に育っていたきゅうりやトマトも枯れてしまい
今元気に生えているのは、勝手に生えている青じそだけ。

先日も道の駅に行ったら、全然野菜が出てなくて
ブルーベリーのハウスの屋根が飛んで、ブルーベリーが枯れたとか
野菜の出荷が出来ないとかそんな話ばかりが聞こえてきました。

思った以上に台風11号の被害は大きかったと改めて思いました。
我が家のミニ菜園もそろそろ秋蒔き野菜の準備と思いつつ
お天気が定まらないので、いかんともしがたい状態です。

● COMMENT ●

おはようございます。
台風や、長雨の影響で、野菜が急騰しているようですね。
Wifeもぼやいております。
本当に困ったものです。

Carlos さんへ

近くのスーパーで売っている野菜は近場の野菜がほとんどですが
群馬や長野から来るキャベツやレタスも小さいのに半分で150円とか
信じられない値段です。
消費税が10%になったら、もうお買い物も出来なくなります。


管理者にだけ表示を許可する

You might think but «  | BLOG TOP |  » 晴れ〜〜〜

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード