P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

近頃の図書館 - 2014.08.17 Sun

最近本屋さんで買う本は手芸本がほとんど。
昨年末、本屋大賞を受賞した浅田次郎さんの「一路」を
四夜連続で4人の女優さんが春夏秋冬季節ごとに一路の舞台中山道を
旅した様子を放送していました。
講談師のお話と人形が綺麗で中身も面白そうだったので
この休みに読んでみようかなと思いましたが、上下二冊
あまりの厚さに見ただけで挫折(笑)

例えば高知市にある県立図書館の本を借りても
近くの公立図書館に返却すると県立図書館のスタッフが
県内を巡回して回収してくれます。

今は読みたい本をパソコンで捜して借りる事も出来ます。
で、町村合併で市内の図書館が3ヶ所になりました。
最寄りの図書館にお願いしておけば
市内の遠くの図書館の本を借りる事も出来るし、どこでも返却可能になりました。
そして、市内の図書カードで3つの図書館の本を借りれるようです。
借りるのも返すのも便利になったものです。
知らない間にいろいろ便利になっていました。




● COMMENT ●

こんばんわ!
図書館も便利になったんですね。
私も図書館のお世話になっております。
サスペンスものが多いかな?
本を読むことはいいことのようです。
ボケないためにも本を読もうと思っております。

Carlos さんへ

今度出来る県立図書館は、CDもDVDも充実しそうです。
大阪の図書館のように、個室でDVD鑑賞なんて出来るようになると
いいなと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

CDラジカセ «  | BLOG TOP |  » 雨にたたられた夏休み

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード