P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

手結の盆踊り - 2014.08.15 Fri

9日、のろのろ台風の日映画を見に行っていた友達が
4時少し過ぎに映画が終わったとたん、本日4時でお店を閉鎖しますので
早く出て下さいといわれ、ところてんを突き出すように出口から追い出され
劇場を出るや否やクモの子を散らすように駐車場へと急いだそうです。
イオンの専門街が4時で閉まるのは、台風か自然災害しかないだろうけれど。

その後、よさこい祭り本祭は晴天だったのに
このところ真夏の青空からはほど遠い
曇り空&小雨&大雨の日々が続いています。
もう、雨はうんざりなんだけど。

今日は、夜須町で盆踊りが行われます。
約400年の伝統をもつ踊りで、
すべて口伝えで継承され、現代的な踊りを演目に加えず古来のまま保存されています。

そして、花火大会も行われます。

去年、家の窓からかすかに見えましたが
今年は少しテラスのようなものをつけたので、
もう少し見えるんじゃないかと楽しみに
一昨日、大掃除をしました。
が、今朝から大雨が降り、テラスはびしょびしょ。

これから、さっと拭き直して
花火。見えるといいけどな。




● COMMENT ●

おはようございます。
400年も続く伝統の盆踊りですか~素晴らしいですね。
そういう文化は残していきたいですよね。
花火見えるかな?

Carlos さんへ

花火は、とても綺麗に見えました。
少し蚊に刺されたり、丁度のところに電柱がありましたが
それも気にする事無く堪能しました。


管理者にだけ表示を許可する

雨にたたられた夏休み «  | BLOG TOP |  » 尾木食堂

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (459)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード