P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

栴檀は二葉より芳し - 2014.08.11 Mon

今日の高知新聞によさこい関連の記事がたくさん出ていました。
1番は、9日の夕方、台風が来るのが夜で、朝には高知を離れているだろうと
いう事で、はやばや祭りの開催を決めました。
が、ハーロンクンのあまりののろのろにやきもき。
最終決定が朝九時。それからが早かったそうです。
前夜祭が中止、降り続く雨に中央公園の準備も止まったままでした。
他の競演場も朝から掃除をしたりてんやわんや。

やはり通行止めや飛行機の欠航で来られなかった県外チームや
足止めを食らったチームなどなど・・・
毎年四国銀行で踊る、というかうちわを配る島崎和歌子も
飛行機が欠航で来られなかったそうです、今日は来ていましたよ。
そして、水害で被害を受けているのに踊ってはいられないと
不参加を決めたチーム。それは、とても勇気のいる事だったでしょう。

おさらいです。
よさこいの基本。
 よさこい節を必ず使う。
 鳴子を持つ。
 前に進む。
この3つです。
最近珍しい政調よさこいなるこ踊りを踊るチームは県庁や市役所等
数える程しかありません。
都はるみのよさこい節が使われるのは、彼女のレコードしかなかったからとか。
なかなかいいですよ。

P1040580_convert_20140811182857.jpg

これが地方車。トラックに飾り留けをし
大音響でよさこいを熱唱します(演奏者やボーカル不在の場合は都はるみ)
総勢17000人が高知の城下で整然と踊ります。

P1040571_convert_20140811182931.jpg

衣装と振り付けも毎年変わります。
今年は政調とオリジナルの組み合わせが多かったですね。

幼稚園児からジジババまで、みなさん笑顔で楽しそうに踊ります。
小さい子でもとても上手な子がいて、
この子が大人になったらよさこいを支えるんだろうなと頼もしくなります。

● COMMENT ●

はようございます。
よさこいの踊りを17000名お踊り手たちが・・・
賑やかだったでしょうね。
最近あちこちでよさこいとソーランを組み合わせた「よさこいソーラン祭り」が行われ
ますが、本場のよさこいとは違うんでしょうかね?
本場のよさこい観てみたいものです。

奈良じゃ

もっとずっと砕けて バサラ ってのがありますよ。

Carlos へ
お返事が遅くなって申し訳ありません。
昨日は朝から眼科に行っていて一日目がぼーとして見えませんでした。
本当は19000人の予定でしたが、
参加出来ないチームがいて17000人になりました。
20年程前、北海道大学の学生が高知のよさこいをみて感動し
北海道でもこんなお祭りが出来たらと、始まったのがよさこいソーラン。
そして全国に波及しました。
でも元祖は高知、高知で炎天下のもと踊りたいと思う踊り子さんがいっぱいいます。
いつか、熱い?暑い、夏にお越し下さい。

くじびき はずれ さんへ
グログで拝見した事があります。
時島の阿波踊りや青森のねぶたは伝統があり沢山の決まり事があるようですが
高知は、そういう決まり事があまり好きではないようです。
踊りも、始まった当初は正調と呼ばれる日舞を基本としたものでしたが
その時代を映すサンバや流行を取り入れtダンスが主流になりました。
ご覧になるとあまりの熱狂に腰が抜けるかもしれませんよ。


管理者にだけ表示を許可する

ふ〜 «  | BLOG TOP |  » 涼しい一日でした

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード