P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

涼しい一日でした - 2014.08.10 Sun

9時頃までは雨だけだったけれど、11時頃から風が吹き出し
中々上陸せず、土佐湾沿いを進むのでイライラしました。

そして、どこかのトタンが吹き飛んだか壊れて、一晩中ガシャガシャ。
おまけに風が吹き付けるたび、頑丈?な家が微妙に揺れて眠れませんでした。
やっと眠って目が覚めたら、台風は去っていました。
そして、ご近所のトタンの塀が見事に倒れていて、ビックリ!
でも既に修理を始めていました。

ずっとぐずついたお天気でお墓の掃除に行けなかったので急いで墓掃除。
途中の川はいつもより水かさを増して濁流が流れ
市役所の職員でしょうか、水門の見回りに来ていました。
お墓の近くのビニールハウスのビニールが吹っ飛び
直径5センチはあろうかと思われる、
ハウスの鉄骨が見るも無惨な形になっていました。
刈り取りを控えた稲は大丈夫そうでした。

そして、県民の悲願が通じて今日無事によさこいの本祭が行われました。
昨日の段階で開催決定。
踊り子さんたちの笑顔が何よりです。
いつもは汗を拭き拭き応援するのですが、
今日は風が吹いて気持ちよく応援ができました。

この様子はまた後日。
ご心配いただきありがとうございました。
先人たちのおかげで、未曾有の大雨にもかからず人的被害もなく
この程度ですんでホッとしています。

● COMMENT ●

こんにちわ!
訪問遅くなりました。
台風11号にはイライラさせられましたね。
でも人的被害がなくてホント何よりでした。
それよりも”よさこい”が開催されたことは本当に良かったですね。
よさこいの様子、楽しみにしてますよ!

Carlos さんへ

やはり、真夏のよさこいは県民のお祭りなので
やめるという事は難しい事です。
市長さんも毎年踊りますが、さすがに昨日は仕事に追われて
今日の参加になりました。

何年か前、市役所や県庁の様子が映っていましたが
知事も市長も浴衣姿。なかなか珍しい光景でした。
この日だけは、お店も開店休業状態です。


管理者にだけ表示を許可する

栴檀は二葉より芳し «  | BLOG TOP |  » おっとこまえやなぁ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード