P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-07

おっとこまえやなぁ - 2014.08.09 Sat

花子とアン、あまり期待してなかったけれど思った以上におもしろいですね。
村岡花子、赤毛のアンがあまり好きではないので
名前と翻訳者ということしか知りませんでした。

で、すもも曰く「何で仲間由紀恵が花子の同級生で出るの?」と素朴な疑問。
彼女が出てきてその理由が分かりました。
モデルの柳原白蓮、その生き方がすでに大河ドラマです。
そして、この女の夫の加納伝助こと炭坑王伊藤伝右衛門も中々の人物で
それを演じる吉田鋼太郎も光ってますね。
最近女心をグッとわしづかみらしいですよ。
蓮子さんと伝助さんの間には埋められない深い溝がありましたが
蓮子さん大好きオーラが出まくり、さすが石炭王ですね。

この吉田鋼太郎さんを意識したのが「カラマーゾフの兄弟」
とてもワイルドなお父さんを演じました。
そのワイルドなお父さんが半沢直樹では、普通の銀行マン。
そのギャップが大きかったです。

所で、先日読んだ週刊誌によると、
この伊藤伝右衛門さん、豪快な人物ではありますが
石炭事故を一度も起こした事もなければ、一人の死者も出さず
炭坑夫たちの暮らす住宅設備も当時としては良い物で
慕われていたそうです。
後年、伝右衛門と蓮子さんの孫が再会し握手をしたそうです。

その伝右衛門さんの会社で働いていたのがあの高倉健さんのお父さん。
幼い高倉健さんは、飯塚市に単身赴任していたお父さんのところに
よく遊びにいっていたそうです。

さてさて、台風11号ですが四国上陸は避けられないようですね。
今日も携帯の緊急メール鳴り止ます、広報車もクルクル回っています。
でも嵐の前の静けさでしょうか、切迫感がありません。
ただ、思い出したようにだぁ〜と強い雨が降ったり止んだりです。
静かに通り過ぎるのを待ちましょう。
進路に当たる方々もくれぐれもお気をつけ下さい。

● COMMENT ●

伝助ファンです

最初に登場したときから
大きくイメージアップしたのが伝助さん。
私も好きです。お見合いした日から。
一番最近の箇所は、人気がでてきたから?
視聴率アップのために台本が書き変わったのでしょうか
それとも初めからこういう筋書きなのかしら。

宮本さんは
実際に教文館ビル内で法律事務所を営んでおられたようですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

台風通過

安芸市付近から兵庫県へと抜けましたがご無事でしょうか?

録画して見てますけど不器用な伝助さんの男気! よう分ります。

あいうえだぁさんへ
はい、私も登場した時からわしづかみされました。
他のみんなは伝助さんの気持ちが痛い程にわかったいるのに蓮子さんだけ、ねぇ。
宮本さんは弁護士だったようですね。

鍵コメさん
あらあら、そうなんですね。

くじびき はずれさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
奈良も大変だったようですが、ご無事そうで何よりです。
男性でも、伝助さんの男気わかりますか?
きっと中園ミホ(脚本家)さんも思い入れを込めて書いているのでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

涼しい一日でした «  | BLOG TOP |  » よさこい祭りの経済効果

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (447)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (456)
映画 (28)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード