P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

よさこい祭りの経済効果 - 2014.08.08 Fri

昭和29年から続く高知市のよさこい祭り。
過去60回行われたよさこいで、前夜祭が中止になった事が一回あるそうです。
その他は全部開催されています。
一度、大きな水害で中止にしょうかといった年もありましたが
市役所や地元帯筋商店街が頑張って行われました。
今回はどうなるのでしょう。

今朝テレビで、よさこいの経済効果は85億といっていました。
数年前、よさこいの衣装を作っている方とお友達になりました。
当時、彼女がもし、よさこいがなくなったら、高知が潰れる!
といっていました。
それまで、経済効果についてあまり考えた事がなかったのですが
衣装、地方車(じかたしゃ)警備会社、美容院、宿泊施設、レストラン
数え上げたらきりがありません。
それほど多くの人が、よさこいに関わっていると考えた事もありません。
他にも知らない所で、たくさんの人達が関わっている事でしょう。
もし、開催が中止になったら61年の歴史で初めての事です。

先日来の雨で、中央公園の競技場もまだ出来ていないし
この台風で、設営も難しいかもしれません。

なによりこの数ヶ月、この日のために練習を重ねて来た
踊り子さんたちにとっては大打撃です。
取りあえず、9日の花火は13日に、前夜祭は中止になりました。
10日からの本際は検討中だそうです。

気になる11号台風ですが、来るなら来るでさっさと来て
さっさと去って欲しいというのが高知県民の総意だと思います。
てるてる坊主を吊るして願掛けをしましょう。

● COMMENT ●

こんばんわ!
よさこい祭り、台風で微妙な状態ですか~
なんとか開催できるといいですね。
経済効果が87億円ですか~もし中止になれば大きな痛手でになりますし、
一生懸命練習してきた人たちは気の毒ですから。
全く困った台風ですね。

Carlos さんへ

台風11号、12号と同じで雨ばかりで
今のところ激しい風は吹いていません。
のろのろ台風ハーロン君?ハーロンちゃん?高知が好きなのか
上陸をもくろんでいるようです。
このままだと、明日のよさこい本祭も中止の可能性大。
今日の高知新聞の広告が虚しかったです。
せめて一日だけでも踊らせてあげたいと思います。

高知だけでなく、全国的に雨が降っているようです。
皆様お気をつけ下さい。


管理者にだけ表示を許可する

おっとこまえやなぁ «  | BLOG TOP |  » 稲刈り

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード