P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

稲刈り - 2014.08.07 Thu

久しぶりに青空が広がりましたが、暑い!蒸せる!
まるで梅雨みたいにうっとうしい四国太平洋側。
台風11号の影響でしょうかねぇ。
よさこいどうなるのでしょう?高知県民の一番の関心事ではないでしょうか。

さてさて、気の早いお百姓さんは7月に稲刈りが終わりましたが
うちの近所の田んぼは、多分先週刈ろうかな?
と思っていたんではないでしょうか。
それがあの雨で、水没したり、倒れてしまったり気が気ではなかったと思います。

今日は、久しぶりに田道を通ってスーパーにお買い物。
普段は徒歩ですが、あまりに暑いので自転車で。
半分程稲刈りが終わっていました。
いつもだと藁の香ばしい香りがするんだけれど今年はちょっと・・・
田んぼがぬかるんでいて、いい香りではありませんでした。

幸いここら辺は水が出た訳でもないですが、
早く稲刈りをしないと芽が出たりするので大変です。
それに、台風が来ると稲を刈ったり出来ませんからね。

こんなにやきもきする夏もない事です。

● COMMENT ●

おはようございます。
もうそちらは稲刈りの時期ですか~
台風11号、まともに四国に上陸しそうで、心配です。
田んぼのぬかるみ、気を付けてくださいよ!滑って自転車ごと田んぼへ・・・なんてことの無いように・・・

Carlos さんへ

小学校のとき習った二期作は過去のお話です。
年に二回もお米を作る農家はいませんが、
ほとんどが7月の終わりから8月に収穫です。

>滑って自転車ごと田んぼへ・・・
もしや経験があるのでは?

午後からの雨がすでに降り始め、波の音も派手に聞こえています。
やっぱり台風は近づいているんですね。


管理者にだけ表示を許可する

よさこい祭りの経済効果 «  | BLOG TOP |  » 越後上布

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (457)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード