P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

高知市が凄い事に - 2014.08.03 Sun

初めて二回目の記事です。
Carlosさん、はずれさん、コメントありがとうございます。

時間の経過とともに被害が広がっています。
今までにも何回か雨の被害にあっていますが、河川の改修が進み
ここ数年はドカ雨が降ってもさほど被害はありませんでした。

佐川町の叔母は避難勧告に従って近くの体育館に避難
高知市の友達もさっさと避難したそうです。
彼女の話だと、いたるところで水が出て車がダメになったそうです。
イオンに車を避難させようとしたところ、イオンに通じる道が浸かって通行止め。
帯屋町も、高知駅も水が出ているようです。

家の近くの川も水位が上がっていますがまだまだ余裕。
もしこの川が氾濫しても、我が家とは反対側に水が溢れるので大丈夫でしょう。

P1040566_convert_20140803145110.jpg

何代か前の高知市長が、大雨のとき
自分に後は自分で守って下さいとラジオで呼びかけた事があります。
それに匹敵する雨です。
明日までまだまだ雨が降るとの事、これ以上被害が広がらない事を祈ります。

● COMMENT ●

ご無事をお祈り申し上げます

高知県内は至るところで避難に関する情報が出てますね。

皆様のご無事をお祈り申し上げます。

油断大敵

川を見に行って・・・  なんて記事、なんか毎回見ますからね。
安易に近づいたりなさいませんように。

とにかく高知と徳島が酷い状態だとニュースが流れてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
ニュースでも報じられておりますが、高知はすごいことになっているようですね。
川など見に行っては危ないですよ!
これ以上被害が大きくならないといいですが・・

ナッツママさんへ
台風常襲県なので寝てしまえば、雨が降ったかどうかはわかりませんでした。
今日も朝から断続的に雨が降ったりやんダリですが
こちらは、今のところ心配ありません。ご安心ください。

くじびき はずれさんへ
この写真は、雨が降っていない時に撮りました。
暗くなってからとか、土砂降りの時は外出はしません。
大雨とダムの放流が重なるととても危険なので
そんな時に川に近づくのはつても危険です。

鍵コメさんへ
ありがとうございます。
当地は何事もありません。ご安心ください。

Carlos  さんへ
高知市に住む友達が、普段鏡の様に穏やかで綺麗な鏡川が
みるみる盛り上がり堤防を水が越えそうになった時は
怖かったといっていました。
でも、一瞬の雨の降り止みに蝉が鳴くんです。
これもお仕事でしょうか。
近づきつつある台風11号の動きがもっと不気味です。




管理者にだけ表示を許可する

久しぶりにお月様がでました «  | BLOG TOP |  » あ〜めが降ります雨が降る

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード