P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

あ〜めが降ります雨が降る - 2014.08.03 Sun

暢気な事は言ってられません。
昨日は朝7時頃もの凄い雷が鳴りました。
金曜日から降り始めた雨は、一向に止む気配もなく
断続的に強く、弱く降り続き、雷もゴロゴロ。
お昼前、空がすいて来た!と思ったら蝉の大合唱!
現金な物です。
その空きにパソコンを着け、そのまま4時間程
雷も鳴っていないのに、突然停電!アッチャー・・・

日が暮れても雨は降り止まず、少々の雨には慣れていますが
これほど降ったのはひさしぶりっこです。
夜になって、携帯がピロピロなりはじめ、何事かと思いきや
緊急避難情報や、川の水位が上がっているので気をつけて下さい
との情報が次から次へ。今日も携帯が2回鳴りました。
川の水位が上がったからといって、見に行く訳にも行かず
家でじっとしているしかない状態です。
これ、本当に台風の影響かな?と思うくらい不思議な雨です。
先に発生した11号も四国を伺っているようで不気味です。

近畿地方もこれから大雨が降るようです。
雨にはくれぐれもご用心ください。

● COMMENT ●

おはようございます。
四国地方は記録的な大雨のようですね。
異常気象なんでしょうか、今年は雨が多いようですね。
以前ですと四国の水瓶が渇水・・なんてニュースが流れましたが・・・
雨もしとしとは風情がありますが、ざあざあ降りはね~

おはようございます。

仁淀川流域に警報が出てたりしてましたね。
数か月前にお邪魔した地域なので気になりました。

讃岐の親戚は「ウチはカラカラだけどダムの付近に降ってくれるのが助かる」と
言ってました。
ご当地は大変な状況でしょうけどね。


管理者にだけ表示を許可する

高知市が凄い事に «  | BLOG TOP |  » アンパンマンを捜せ!

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード