P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

納涼花火大会 - 2014.07.29 Tue

全国的に、今まさに花火大会の真っ最中ですが
昨日はちょっと変わった納涼花火大会に行って来ました。
今、何かと注目を集めている自衛隊の花火大会です。
その名も陸上自衛隊高知駐屯地第50普通科連隊納涼祭です。

以前は家の近所から花火が見えていましたが、組織が大きくなりお引っ越し。
その後多分その場所で納涼祭が行われていたと思いますが、
たまたま、近くから新しい自衛隊までシャトルバスが出るとの情報をチャッチ!
当日は、建物の中にも入れるという事で昨日急遽出かけました。

仕事が終わってからの出発なので、到着が7時。
すでにイベントは始まっていましたが、涼しくて丁度の時間でした。
何度かテレビで見た事はありますが行くのは初めて。
行って驚いたのは、とにかく広い!
広いグランドの真ん中に舞台があって、その回りに屋台が出ていました。
とにかく凄い人にもビックリ!
迷彩服を着た自衛官、法被を着た自衛官、制服組。
招待席にはOBの家族でしょうか、たくさんの人で盛り上がっていました。
自衛官の方も年に一度のお祭り?とあって気分もウキウキ?

建物の中にコンビニがあり、ここだけの限定商品があるので直行(笑)
クジラカレーと自衛隊カレー、「撃」という勇ましい名前のおせんべいを買いました。

P1040565_convert_20140729191400.jpg

P1040564_convert_20140729191506.jpg

食堂でお昼を食べる事も出来るやに聞いています。
コンビニの向かいでは自衛隊の迷彩服?等も売っていましたが
すでに閉店していました。

入り口近くには戦車や、ヘリコプターも展示してありました。
山側では地元の消防車が偉い勢いで放水、子どもたちは大喜びです。

DSC_0086_convert_20140729191250.jpg

DSC_0087_convert_20140729191309.jpg

DSC_0084_convert_20140729191228.jpg

日も暮れて、濱長のよさこい披露、地元のレトロな盆踊りと続き
いよいよ、花火大会、と、その前に。ショウメイダンを使った夜間訓練披露です???
ショウメイダンとは、照明弾の事。
突然大きな音が響き、花火のような物が空に!
そして、あたりを煌煌とと照らしながら、ゆっくり落下傘で下りて来ます。
アナウンサーの説明によると、通称山北マンションと呼ばれる訓練用の建物に
隠密裏に忍び込み敵をやっつける訓練だそうで
照明弾で当たりを照らし、煙が上がりマンションに突入、
そして最上階に潜伏する敵を倒すという訓練だそうです。
初めて目にする光景に、いささか戸惑いました。

そのあと、隊員が火の始末を確認し花火です。
とにかくグランドが広いし、花火が近いので花火を独り占め状態。
こんなにまじかで、大きくて美しい花火を見たのは初めてで感動しました。
花火と、照明弾の写真はうまく撮れませんでした(ペコリ)

不慣れなので、隊員さんに質問するとテキパキ答えててくれるし
送り迎えもしてくれるので、お酒も飲み放題(飲んでませんけど)
こんな機会でもないと、自衛隊を知る機会もないのでいい経験でした。



● COMMENT ●

花火の合間に

38口径とかバズーカ砲、ロケット弾に地対空ミサイルなんて
あるわけないですよね。

おはようございます。
いい経験をされましたね。
私も以前は自衛隊関係の仕事をしており、年に一回富士さんの麓で行われる大規模な実践さながらの戦闘演習に何回か招待されたことがありますが、すごい迫力でした。
なかなか見る機会がないのでいい経験でした。

くじびき はずれさんへ
ごら〜〜〜〜
言葉でわかったのはバズーカ砲と最近話題になる地対空ミサイルだけでした。
頑張って検索したぜよ。

Carlos さんへ
いい経験かどうか・・・
これが見たくて花火大会を見に来た方もいらしたようですが
なんの予備知識がなかったのでビックリしました。
富士山の戦闘演習に比べたらしょぼいものです。

初めまして
訪問ありがとうございます

陸上自衛隊の納涼祭初めてしりました
早く知ってたら昨日に暇してたから行ってたのに・・・・・

φ(..)メモメモ失礼しましたm(_ _)m

ka-min さんへ

ブログ楽しく拝見させています。こちらこそよろしくお願いいたします。

ネットサーフィンしていてたまたま見つけ、近いので行って見ました。
知らない世界をかいま見て、おどろ木、物の木、山椒の木でした。
陸自のホームページをこまめにチェックしていると
おもしろい情報があるかも知れませんよ。

近所の魚屋さんに行ったら予約のうなぎの処理に追われていました。
買う気がないので、値段も見ずになにも買わずに帰って来ました。


管理者にだけ表示を許可する

5000円あったら «  | BLOG TOP |  » トマトのリゾット

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (459)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード