P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

トマトのリゾット - 2014.07.28 Mon

昨日の午後、ざーと通り雨が降って、久しぶりに涼しい夜でした。

愛媛県では熱中症でお年寄りが亡くなったり、まだまだ暑い日々が続いています。
こんなに暑い高知ですが、四国の中では一番気温が低いようです。
後10日余りで、立秋って早過ぎますが、それまでの辛抱です。

毎日、毎日収穫に追われる我が家のトマトですが、昨日大量に消費しました(笑)
一つはトマトソース。
電子レンジでチン、すると大量のスープが出たので、ジューサーにかけて出来上がり。
お鍋で作るよりも簡単に出来ました。
材料は、アンチョビ、にんにく、オレガノ、塩、胡椒
使ったトマトは600グラム。

それと、暑い日にリゾット。

P1040563_convert_20140728182506.jpg

トマトを切って、塩こしょう、にんにく、彩りにパセリを刻み
隠し味に、最後に白ワイン。
冷やご飯があったので、こちらはお鍋でコトコト炊きました。
ギンギンに冷えたお部屋で、アツアツのリゾットを
フーフー言いながらいただきました。

ざるのトマトを消費しましたが、明日にはまた大量のトマトが・・・
それもまた楽しみの一つです。有り難い事です。

● COMMENT ●

こんばんわ!

トマトの美味しい季節ですね。
ギンギンに冷えた部屋で熱々のリゾットいいですね~
トマトを冷たく冷やして砂糖をかけておやつに最高ですよ!

Carlos さんへ

そう言えば、トマトに砂糖がおすすめでしたね。
まだ種してなかったわ。


管理者にだけ表示を許可する

納涼花火大会 «  | BLOG TOP |  » 菜家吉(なかよし)

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード