P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-09

暑中お見舞い申し上げます - 2014.07.26 Sat

皆さん、暑中見舞いの葉書を出していますか?
諸説ありますが梅雨明けから立秋までに出すのが暑中見舞いで、
立秋を過ぎると残暑見舞いになります。
なので、この土用の時期に暑中見舞いの葉書を出すのがよろしいかと。

三日三晩の土用干しという事で、梅干しの土用干しを書こうかと思ったら
ブログ仲間のあいうえだぁさんが詳しく書かれていますのでそちらをご覧下さい。

P1040561_convert_20140726162710.jpg

さて、節分が一年に4回あるのは知られていますが、
土用というのも年4回あるんですね。
立春、立夏、立秋。立冬の前の約18日(年によって違うそうです)をさします。
一番有名なのが夏の土用。
この時期が一年で一番暑い時期で、精を付けるためにも(おぅ、こう表示するのね)
ウナギを食べる習慣が江戸時代から始まりました。
言い出しっぺは平賀源内センセイです。

この時期は一年で一番暑いので、土用干しといって、梅干しだけでなく
衣類の虫干し等も行われたそうです。
あと、うなぎにちなんでなのか、梅干しやうどん、瓜等
「う」のつく食べ物をたべるといいらしいですよ。
あと、土用餅(あんころもち)土用しじみ、土用卵などもあるそうです。
いくつご存知でしたか?

また土用波といって、この時期波が荒いので
祖母に、「この時期海で泳いだらいかん」とよくいわれたものです。


● COMMENT ●

こんばんわ!
梅干しは今頃ですよね。
土用が年4回あることはテレビで先日知りました。
うなぎと、梅干しは食い合わせが悪いんではなかったかな?
土用もち、土用しじみ、土曜卵は知りませんでした。

Carlos さんへ

年4回回土用、テレビで言っていましたか?
今回ちょっと調べただけなのですが、知らない事がたくさんありました。
梅とうなぎ、食べ合わせが悪いと聞きますが
随分前、屈強の男子学生を集めてうなぎと梅干しを食べさせたけれど
体調を壊した方はいませんでしたよ。

うなぎ、四万十川の天然うなぎ、いくら位するのでしょう?

夏以外の土用

1月後半にも冬の土用がありますよ。
土用という季節には土いじりをしてはいけない戒律があり、
夏もそうですが真冬の土用も何かと不便なものです。
新築の基礎工事がストップしますねん。

夏も冬もともかく土用というのは気候が激しい時分なので
先達は土いじりをして体を壊さないように戒めたんでしょうかね

あいうえだぁ さんへ

お久しぶりです、お忙しいようで何よりです。

>新築の基礎工事がストップしますねん。

そうですか。うちは土建屋(建設業)だったのですが盆と正月以外は
道路工事をしていました。
土用で検索したとき、土に関する記載もありましたが
納得しました。


管理者にだけ表示を許可する

菜家吉(なかよし) «  | BLOG TOP |  » 初めてクーラー着けっぱなしで寝ました

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (454)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (469)
映画 (28)
未分類 (298)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード