P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

あじさいの鉢植え - 2014.07.23 Wed

梅雨が明けて、数日蒸し暑さから開放され
夜は気温の下がりぐっすり眠れたのに
台湾から中国に向かう台風のの影響か、蒸せましたねぇ。
昨晩は、クーラーのお世話になりました、が、しかし
肌寒くなって目が覚めて、クーラを止めて窓全開
数時間後、」今度は余りの蒸し暑さにまた目が覚めました。
今日も何だか寝不足の一日でした。

6月の終わり、あじさいの花が終わったので挿し木をしてみました。
プランターに赤玉土を入れ、玉あじさいやもらって来た西洋あじさいなどなど・・・
2週間で根が出るとか、40日が植え替えの目安とか、書いてありました。

いられ(せっかち)というか、とても8月までは待ち切れず
時々引っ張ってみたり(コラッ!)、脇目や新しい芽を観察したり・・・
軽く引っ張っても根が出ている感じ、

鉢も土もたくさんいるので、5〜6本元気そうなのを抜いてみました。
元気な根が出ているではありませんか。

P1040560_convert_20140723194630.jpg

小さいながらも脇芽もしっかり確認出来たので
ついに鉢上げ!!!! そして、鉢植え完了。

P1040562_convert_20140723194659.jpg

来年の花は無理かも知れませんが、沢山苗が出来たらどうしよう?
どこに植えようかな?どこか嫁に出そうかな?
と、楽しみながらせっせ、せっせと水やりをしています。





● COMMENT ●

育て上手

やっぱり愛情が伝わるんですかね?
金のなる木、いやお札の成る木を育てたら分けてください。
予約1番乗りですからね。

おはようございます。
本当に暑くなりましたね。
私もさすが一晩中クーラーをつけて寝ました。
少し寒いくらいのほうがよくねむれますから・・
寝不足は夏バテしますからご注意あれ!

紫陽花ずいぶん挿し木しましたね。
どこかに紫陽花ロードでも作っては・・
楽しみですね。

くじびき はずれさんへ
今日は源氏の講座でお返事が遅くなりました。
長女は山越え、海越え、海のない奈良に嫁に行くのですね(メモメモ)
それにしてもあじさいは強いですね、しっかり子孫を残しました。
金がザクザクなるとなお嬉しいのですが・・・

Carlos さんへ
昨日は愛媛県の新居浜でしたっけ、日本で一番気温が高かったようです。
今日の高知市も溶ける程の暑さでした。
先生の、一言
危険な暑さが続いています。皆さんお気をつけ下さい。
今夜こそクーラー無しでは、眠れそうにありません。


管理者にだけ表示を許可する

初めてクーラー着けっぱなしで寝ました «  | BLOG TOP |  » 絵金歌舞伎

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード