P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

町歩き - 2014.07.21 Mon

昨日、おとといと絵金祭りでした。
で、昨日友達と絵金歌舞伎を見つつ、幕間等を利用して古い町並みを
町歩きして来ました。
行った場所は、高木酒造という地酒の蔵元
絵金祭りにあわせて酒蔵を開放し、試飲販売を行います。
大きなお酒のタンクがあり、その中でお酒が発酵しているんでしょうね。
たまたま社長さんが、高知のお酒の話をしておられ
昔はそれぞれの酒蔵に住み着いている酵母菌を使っていましたが
高知のお酒は、高知県工業技術センターの酵母菌を使っているそうです。

今でも昔ながらの蔵の酵母菌を使っている酒蔵もあるし
技術センターの酵母菌を使っているところもありますが
高知は、技術センターの酵母がとても良いらしく
良好な関係を保っている県は、とても珍しいそうです。
大まかに分けて、酵母菌は二種類あり
リンゴの香りのする酵母とバナナの香りのする酵母菌があり
それぞれ酒蔵独自の酵母菌を使っているという事でした。
ここは、おり酒という白酒が有名で、いつも年末年始にかっていたので
この時期、売ってないと思ったら今は年中あるようです。
試飲させて頂きました。
口当たりがいいので、飲み過ぎるとえらい事になります。
小夏を使ったリキュール、ハルカはとても美味しかったので
次回、絶対買おうと思います。それと吟醸酒の3種類をいただきました。
エヘヘ、どれもうまかったぜよ。

前回下見に行った西川屋、古い物や雑貨を扱っているおっこう屋。
それに、あまり知られていませんが、カトリック教会。
かつてのローマ法王、空飛ぶ教皇と呼ばれたパウロ2世が来日したおり
もし時間があれば、この教会を訪ねたいとおっしゃったような記憶が・・・

普段は人影まばらな町ですが、古い歴史のある町はいたるところに
昔の面影が残っています。
絵金の絵は・・・大人になっても怖くて身体が震えました。


● COMMENT ●

おはようございます。
古い町並み散策楽しそうですね。
酒蔵見学?試飲?なんかだんだん酔っぱらってきそうですね。
楽しい一日でしたね。

Carlos さんへ

今は町歩きがはやっていますが、
お祭り等町が賑わっている時に歩くと
がいどさんやなんかもいて、普段聞けないお話を聞けるのが楽しみです。

車に乗れないので、試飲のし放題(笑)
友達に、香りだけかがせてウフフフ・・・


管理者にだけ表示を許可する

絵金歌舞伎 «  | BLOG TOP |  » 祭りの準備

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (457)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード