P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

お城下が変わる - 2014.07.18 Fri

昨日は源氏の講座。
あちことうろうろして、汗びっしょりで帰宅。
そのままお風呂に入り、夕飯食べてバタン!が、しかし...
夜中、あまりに寝苦しくあせびっしょりでまたまたシャワー。
さすがに、こう蒸し暑いといささかこたえます。

源氏の講座がある県立大学は文教地区にあり、
学校や県庁、お城等があります。
その道すがら、国の出先機関だったと思うのですが無くなって
殺風景なフェンスに覆われていましたが、そのフェンスの一部が空いていました。
旗を持ったおじさんがいたので、何か出来るのですか?ときいたら
県の建物が出来るとの事。
県立大学も工科大と合併し、おんぼろ校舎も後少しでその役割を終えます。

午後、帯屋町を通ったら、もう8年も前に閉店して
こちらも殺風景なフェンスが100メートルも続いていた場所に
社屋を移転した、ほにやとコンビニ、カフェがオープンして
山ほどのお花が届けられ、町が華やいでいました。
若い女性客もはいり、こちらも賑やか。
残りのダイエー跡地にも本屋さんパン屋さんが入る複合施設。
それにその上には賃貸マンションが完成します。
そして、通りを挟んで新しい図書館も建設中です。

高知の中心街が変わろうとしています。
新しい大学、新しい図書館、新しい建物・・・
中心街に若い人達が戻ってくれると嬉しいですね。
出来れば、映画館も一つくらい欲しいところです。

● COMMENT ●

おはようございます。
街もどんどん変わっていくんですよね。
昔の面影が無くなっていくのはちょっと寂しい気がしますが、時代の流れ仕方がないことなんでしょうね。

Carlos さんへ

シャッター通りになって寂しいよりは
新しい町になる方がいいと思います。
古い町と新しい町が美味く融合した町が出来るといいですね。


管理者にだけ表示を許可する

祭りの準備 «  | BLOG TOP |  » 今年はトマトが大豊作

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード