P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

市川猿之助特別舞踊公演 - 2014.07.13 Sun

昨日、高知県民文化ホールで行われた
市川猿之助特別舞踊公演に行って来ました。

1.清元 素踊り 吉原雀
2.座談
3.歌舞伎舞踊 吉野山

座談で、猿之助さんから説明があったのですが、
素踊りというのは化粧もせず、袴で踊るので
身体の細かい動きがよく見えます。

座談では、女形についてのお話やら
昨日高知入りをしてから、竹林寺や雪蹊寺等4ヶ所の霊場に行った話
帯屋町でよさこい祭りの練習を見た話や
次の吉野山についての説明など
お話もとてもスマートで、インテリジェンスを感じました。

そして、歌舞伎舞踊は吸い込まれるような圧巻の踊りで
会場を魅了しました。

これは絶対、本物の歌舞伎を見に行かなければ!!

幕間に隣の奥様がおっしゃるのには
中村勘三郎・七之助の公演を見に来たけれど
踊りが上手で、特に七之助の美しさには惚れ惚れしたとか。

その舞台で中村屋さんが、来年の弁天座での公演が決まったと発表されたそうです。

いまからワクワクします。

ちなみに弁天座では来週の19・20日に絵金歌舞伎が行われます。
今、懸命の練習中。
演目は、傾城阿波の鳴門巡礼歌・二月堂良弁杉の由来です。


● COMMENT ●

おはようございます。
舞踊見物ですか~優雅ですね。
私は大学生の頃下宿していたところの娘さんが名取りで、発表会があるというのでさくらで見に行ったことがあるんですが、それが最初で最後かな?
本物の歌舞伎はどんなでしょうね。

Carlos さんへ

20、21日に絵金歌舞伎があります。
それにあわせてという訳ではありませんが
めったにない機会なので出かけてみました。
上手だなぁというのはわかりますが、まだまだ初心者なので
よくわかりません。


管理者にだけ表示を許可する

アンテナショップ 満天の星 «  | BLOG TOP |  » 東京オリンピックピンバッジ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (457)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード