P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

薄日が射して来ました - 2014.07.10 Thu

各地に大雨をもたらした台風8号も四国太平洋側、峠を超したようです。
暴風圏がなくなったとはいえ、早朝から、雨風が吹き荒れました。
朝、突風が吹いて幼稚園の窓ガラスが割れたり、ハウスが吹き飛んだり
明日からの後片付けが大変ですが、幸いにも人的被害がなく良かったです。

さすがの坂本龍馬も台風にはかなわんとばかり、避難しました(笑)
数年前、高知駅前広場に出現した三志士像。
坂本龍馬、武市半平太、中岡慎太郎像。
これは発泡スチロールででできた像で、重さ400キロ。
台風で飛ばされては大変と昨日はやばや避難しました。
台風で撤去するのは二度目だそうです。
予定では、観光客が訪れる前にもとの場所にという事で
明日にでも、元の場所に設置されるようです。

今回は雨台風に加え梅雨前線を刺激して、いたるところで被害が出ているようです。
進路に当たる地域、梅雨前線がかかっている場所にお住まいの方
十分ご注意ください。

幸いな事に、私の住んでいるところは
今まであまり大きな被害にあった事がありません。
幸せな事です。

● COMMENT ●

一安心

九州から足摺岬沖を経て沿岸を通過したので大変な状態じゃなかったかと思っていましたが、御無事だったようですね。
良かったよかった。
奈良も盆地の中は嘘みたいな荒れない天気でした。

ありがとうございます。
風か雨の音で目が覚めて、テレビを付けたら
台風の動きがいつもと違っていました。
昨日と打って変わって台風の気配に緊張しましたが、いい意味で肩すかし。
そちらも被害がなくて良かったですね。

おはようございます。
こちらは台風は全く関係ありませんでした。
雨も風も全く・・・
坂本竜馬像撤去するのをテレビで観てました。
発砲スチロールなんですね。
銅像かと思いました。

Carlos さんへ

何事もなく良かったですね。
例えば龍馬の銅像は桂浜にあります。
高知駅前の像は、突然現れて賛否両論でしたが
観光客には結構人気です。レプリカと思っていただければいいでしょう。
なので、400キロしかないんです。
全国ニュースで流れたんですね。


管理者にだけ表示を許可する

東京オリンピックピンバッジ «  | BLOG TOP |  » かますの赤ちゃん

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (456)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード