P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

たなばた - 2014.07.07 Mon

今日は七夕ですが、四国太平洋側雨がふったりやんだりの
鬱陶しい梅雨空です。
日本の本来の暦は旧暦ですね。
今年の旧暦7月7日は8月2日です。
梅雨が空け、空がだんだん澄んで来て星が綺麗に見えるので星祭りです。
牽牛と織女も年に一度の逢瀬を楽しむ事が出来ますね。

沖縄地方では、7月としては最強クラスの台風接近で
特別警報の発令も検討中とか、どうか被害がありませんように。
確かに今日は時折波の音が聞こえる程波が高く台風接近を思わせます。
四国に来ない事を祈るばかりです。

ところで、今日は何の日ふっふっ〜ではありませんが
サマーバレンタインデイだそうです。
聞いた事ありますか?
バレンタインデイが年に一度じゃもったいない?とか?
デパート等では、この日大事な人と一緒に食べてもらう
スィーツやお弁当を用意したそうです。
大事な人とは、家族であったり夫婦であったり恋人であったりと
誰でも良いそうです。

上野のデパートではフェアをやっていて用意した商品が完売したようです。
商魂逞しいですね。
高知のデパートでは聞いた事無いですね。遅れているのかな?
って、今日初めて聞いた言葉です。
ちなみに、松坂屋上野店ではこんなフェアをやっています。

● COMMENT ●

おはようございます。
サマーヴァレンタインですか~知りませんでした。
こうやって、デパートなどに洗脳されていくんでしょうね。
招魂たくましいですね。

Carlos さんへ

ウィキによると、メリーチョコレートが2010年から記念部にしたようです。
やはりチョコレートメーカーですね。
二匹目のドショウになるでしょうか?


管理者にだけ表示を許可する

台風接近中 «  | BLOG TOP |  » 西瓜の収穫

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード