P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

久しぶりにまとまった雨が降りました - 2014.07.03 Thu

今日から源氏物語の夏講座が始まりました。
なのに、雨です。
この講座、春と夏と二回あるのですが必ず一回は土砂降りに見舞われます。
強烈な雨女(男?先生を含めて二人しかいない)がいるのかな?
そして、蝉が鳴き始めると夏本番です。

今回の講座は、切りよく澪標(みおつくし)の巻からです。
須磨明石に流されていた源氏が都にかえり朱雀院が退位、冷泉院が即位し
明石君が女の子を産むというお話です。
そしてあの六条御休所が死んでしまう巻です。

今年は全国的に雨が多いようですが、高知は空梅雨気味。
この時期、早くも早明浦ダムの取水制限が取りざたされる事態になりましたが
この雨で当分取水制限はなくなりそうです。
この、早明浦ダム、高知県にあるのに香川県民のためのダム。
今から取水制限が取りざたされるようでは、この夏の渇水が気になるところです。

● COMMENT ●

こんいちわ!
源氏物語の講座ですか~
面白そうですね。

今年の雨はなんか異常ですよね。
必要なところには降らず、いらないところには大雨の被害が・・・
何事もほどほどがいいようですね。

Carlos さんへ

関東地方も雨続きのようですね。大丈夫でしょうか。

Carlosさんのブログ拝見させて頂きました。
そちらにコメントするのは控えさせて頂きましたが
お忙しそうなので、決して無理はなさらないでくだしね。


管理者にだけ表示を許可する

あじさいの挿し木 «  | BLOG TOP |  » 黒猫

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (442)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード