P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

趣味Do楽 - 2014.07.01 Tue

NHKで趣味Do楽という番組を放送しています。
この番組、数ヶ月クールで色んな番組を放送しています。
よく見るのがパソコン講座。
で他に仏像を見る旅とか楽器の演奏とか本当に多岐にわたっています。

昨年、YOUさんと博多大吉さんが、わたしと野菜のおいしい関係
という番組を放送していました。
残念ながら一度ちらっと見ただけでしたが、今水曜日に再放送しているようです。

その一回目の放送のテーマがトマト。
ラジオでトマトの蒸しスープを食べていました。
もちろんラジオなので実物を見る事は出来ませんでしたが
そのスープをすする音がとても美味しそうで、
コメントが、トマトだけでこんなにスープが出るんですね?
塩だけでコンソメは一切使ってないって本当ですか?
想像しただけでよだれが出そうです。

で、満天の星であの大きいトマトを見て作るしかない!と思いました。
うちの近所のトマトは小ぶりなトマトが多くてためらっていたんです。
3個のトマトの重さは600グラムありました。
調味料の柚胡椒は黒胡椒でも良いという事で、黒胡椒を使いました。

レシピでは500グラムのトマトで600Wのレンジで5分という事でしたが
5分ではスープが今ひとつ、え〜いもう一分チン!
一気にトマトからスープがたくさん出来ました。

P1040541_convert_20140701164528.jpg

にんにくの香りと黒胡椒がピリッときいてそれはそれは美味しいスープができました。
アナウンサーの、これ本当にトマトだけ?といった意味が分かりました。

P1040542_convert_20140701164302.jpg

茹でたパスタにそのままかけても美味しそうです。
我が家の定番料理に仲間入りです。

詳しいレシピはこちらです。

● COMMENT ●

おはようございます
へ~トマトだけのスープですか~
いけますか?
家でもやってもらおうかな?

Carlos さんへ

これは超簡単で、トマトのへたを取り、
にんにくをみじん切りにするだけなので
ご自分でも出来るかも知れません。
奥様もきっと喜ばれると思いますよ。


管理者にだけ表示を許可する

黒猫 «  | BLOG TOP |  » アンテナショップ 満天の星

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード